九鬼の記事vol.172(2023.4.3)


1.今週の学び

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「今週の学び」では、今週のできごとから九鬼が感じたことについて述べています。主にトレーニング・コーチングの現場での気づきを発信したいと思います。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 今週の学びは「課題解決型で考えるセミナー」です。

前回の記事の内容とつながっています。
前回は、立教大学の中原先生の著書を参考に
学術・論理型の思考と
物語、岡田の思考についてお話ししましたが、
それを実際セミナーに落とし込んでみたいと思います🙋‍♂️

 このスライドは、セミナーで使うスライドですが、
これまではこのような現場的な内容はセミナーの最後に挿入していました。
しかし、
(6月から新しいセミナー型のサービスを開始したいと思っております💪)
このスライドを最初に入れて
この選手の課題に合うように、
トレーニング方法を提示して、
それのエビデンスを説明して
その背景にあるメカニクス
を考える。
というような手順でお話ししたいと思っています!🔥

 この順番にすることで、視聴される皆さんにとっては
より興味深く現場に即した形で聞いてもらって
応用しやすいんじゃないかと思っています。

慣れない形でハードですが…がんばってみます。

ここから先は

2,339字 / 1画像
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?