竹澤の記事vol.140(2022.8.5)

1.今週の学び


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

竹澤さんトレーニング128週目 7/25-7/31

7月25日 月 40minジョグ 6.3km キロ6'21 h146

7月26日 火 悪天候のためレスト

7月27日 水 200m(44")R60"×5+1200m×3 設定3'50(92"") R90 setR 4' TTL8.2km

42.9-42.6-43.1-43.6-42.6
①91.8-92.3-91.4
②91.4-93.6-92.1
③89.9-91.9-91.0

7月28日 木 63minジョグ 10.2km キロ6'15 h146

7月29日 金 乳酸カーブテスト

7月30日 土 竹澤さんクリニック

7月31日 日 100分 h155設定

112minジョグ 20.1km キロ5'36 h165


竹澤さん、大阪ではありがとうございました!

先週は体調を崩していたため、ポイント練習2を未消化だったため、今週その分を水曜日に実施して4回目の乳酸カーブテストに挑みました。

ポイント練習は余裕を持っていつも通り終了しています。

乳酸カーブテストは12月の時よりは乳酸が出てしまいましたが、下の値は昨年よりは大幅に改善しているのと心拍数が10以上落ちているので、1年間の地道な低速トレーニングが効いてきています。

フォームの横ブレもだいぶ改善しているので、今の走りのイメージで夏以降の走り込みを実施して秋のマラソンにチャレンジしていきたいです。

走り込みもスタートしていきたいので、8月から行ける日は日曜日だけでもポイントで山梨などの避暑地で距離走を実施できればと考えております。

日曜日の100分ジョグは久しぶりの気温爆上げの環境でしたので心拍数が165と上がってしまっています。走りの感覚は維持したかったのでスピードはキロ5分30秒前後で走りました。このゾーンは乳酸値も2ミリモル近辺ですのでしっかり脂質で走るトレーニングにはなっていますね。

竹澤からの返信

寺尾さん
今週もお疲れ様でした。
今週は先週の消化不良の部分を行っていただきましたが、いい感じだと思います。
夏の練習なので、無理はせず、これぐらいで充分だと思います。
インターバルですが、今週から8月に入りますし、もう少しペースを早めにして、リカバリーを長めにする感じで進めて行けたらいいなと思います。
日曜日に灼熱の中で2時間近く走っていただいたので、かなり熱が体にこもっていることが予想されます。
汗もかなりかいていると思いますし、想像以上に体にはダメージが蓄積されていると思いますので、今週はしっかりリカバリーを意識してやっていきましょう。
今週は水曜日あたりにいちどポイント練習を入れて、週末に涼しいところで距離走を行えるとのことですので、週に2回の練習スタイルで実施していただけたらと思います。

回復していない状態で、強度の高い練習を繰り返すと、これまでと同じ、オーバーワークということになるので、しっかり1回1回のポイント練習をフレッシュな状態で行えるように頑張っていきましょう。

今週の練習メニューですが、

②200m×3+1200m×3+400mをP=42” 3’40”/km 全力 R=60” 3-4min”
SetR=4min

③25km jog P=5’30”

でお願いします。

ポイント練習はいつも3回の所、2回にさせていただいています。
今週はポイント練習でしっかり追い込んでいくスタイルでいきましょう。
ジョグは朝夕のできるだけ涼しい時間を選んで、さくっと行うようにしてください。先日の測定を見ても、かなり体は進化していると思います。
この半年の成長は目覚ましいものがあります。
冬のマラソンシーズンに向けて、しっかりとスピードを高めて秋を迎えましょう。
また何かご不明な点等ございましたら、いつでもLINEで連絡ください。

寺尾さんからの返信

トレーニング内容のスピードの質が上がったので少し楽しみです。
週末は涼しい場所でマラソンに向けた長い距離の1回目の練習の位置付けで行きたいと思います!

竹澤からの返信

質は上がっていますが、その分、本数は少なく、レストは長めです。
しっかり一本一本追い込んで下さいね。
困ったことあればまたいつでも連絡下さい。


2.今週の陸上部(長距離編)


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週の摂南大学の長距離のトレーニングメニューです。

ここから先は

2,850字 / 1ファイル
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?