見出し画像

球技系選手に関わる人へ届けたい、スプリント技術の3つのポイント。〜基礎編:一般公開〜


いつも、市民ランナー高速化PJTの勉強会にお越しいただきまして、誠にありがとうございます🙇‍♂️

これまで、色々な研究者の先生方にお越しいただき、多くの内容を取り扱ってきました。

「そろそろ、お前も何か話しろ!」と、ちらほらツッコマれているということもあって、先月はこのタイトルで九鬼が講義をさせていただきました🙇‍♂️

速く走る、ということは多くの球技系種目にとってすごく重要。
でも、あまりそういったことを系統立てて、整理して、学ぶ機会も少ないんじゃないかな?と思い企画しました💪

前回の勉強会では、10名限定で、しかもnote内限定とさせていただきました。
嬉しいことに好評をいただきまして、すぐにチケットが完売となりました😭

そこで、今回はnote外の一般の方にも枠を広げて、勉強会への参加を募集したいと思います🙇‍♂️

(前回に参加していただいた方からの感想を紹介させて下さい!)

とても貴重なお話を聞くことができました。
スプリント動作を直接指導することはほとんどないですが、理想的なスプリント動作に必要な要素を整理することができたし、明日からの臨床に役立つ情報が詰まった講義でした。
来月も開催されるそうなので、興味のある方は是非!

(以下は、勉強会で使用するスライドの一部です)

スクリーンショット 2020-07-13 16.53.32

今回のセミナーでは、スプリント技術を考えるための3つのポイントを紹介して、それに沿って話を展開していきます。

この図は、その2つのポイントを示しています。接地のポイントと離地のポイントが非常に重要で、ここでんポイントを抑えておくことが大切です💪

スクリーンショット 2020-07-13 16.53.40

また、後ろから見たときの動作にもポイントが。
これは、方向転換走や一歩の動き出しにも強く関係してくるので、特に球技系の選手は抑えたいところですよね🤔

以上の3つのポイントを、研究論文を踏まえながら、総括的にまとめてお話を展開していきたいと思います🙇‍♂️


今回の参加者は、30名とします(場合によっては10名増やすかも)。
勉強会は、

7月26日(日曜)21:00-22:30
(後日、スライドをプレゼントします)

そして、参加費用を3000円/人いただきたいと思います。



参加希望者は、以下のメールアドレスまでご連絡ください。(本文に氏名、専門種目などを記載していただけると幸いです。)

メールの受信で先着順とさせていただきます。

kukiseita0607@gmail.com

ZoomのURLやスライドなどの詳細はメールにてお送りさせていただきます。

みなさんのお越しを心待ちにしております。

ここから先は

0字
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?