見出し画像

オムライス特別賞

婚約者と初めて出掛けた場所は、東京丸の内だった。
オムライスを食べた。

私が当時いちばん好きだった食べ物はオムライスで、今もなおいちばん好きな駅は東京駅の丸の内駅舎だ。
彼はほぼ間違いなくそんなことを知らなかったのだけど、偶然にも私のツボをついてくるプランを提示してきて、なんかズルいヤツだなあと思った記憶がある。

つい先日、人気店のオムライスをひとりで食べてきた。
これは人生オムライスランキングのトップの座を更新したぞ、と思いながらパクパク完食した。
トップに君臨したこのオムライスは、卵がとろっとろで、綺麗に割り開いて食べるタイプ。
丸の内で食べた冒頭のオムライスは、とろとろスクランブルエッグがかかっているタイプで、私の好みは断然前者。
だけど、丸の内のオムライスもどうもたまに思い出してしまうのである。うーん、特別賞ということにしておこう。

丸の内に行った当時は彼と交際することになるとは思っていなかったので、「ただのランチ」だったはずなのに、オムライスを食べる横顔をなぜかはっきりと思い出せるのは不思議なものである。
今度東京を訪れる機会があったら、あの店にまた行ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?