M@R / めばえる

神奈川県在住のフリーランスのイラストレーター。 絵を描くことはもちろん、パンを焼いたり…

M@R / めばえる

神奈川県在住のフリーランスのイラストレーター。 絵を描くことはもちろん、パンを焼いたり、ネイルをしたり、 縫いものをしたりと、手を動かすことが好き。 言われなくてもステイホーム。チームコドモ所属/イラストレーターズ通信会員。https://www.mebaeru.com

マガジン

  • お仕事

    お仕事のご報告記事をまとめています。

  • 使ってくれてありがとうBOX

    「みんなのフォトギャラリー」から M@R/めばえる のイラストを見出しに使って書いてくれた記事を、感謝の気持ちを込めて格納していきます。 遡れきれないところはごめんなさい。 全員の収録が確約されるものではないことはご了承ください。

  • みんなのフォトギャラリー

    みんなのフォトギャラリーに提供しているイラストをまとめていきます。

  • 今日は何の日?

    今日は何の日?にちなんだイラスト(投稿)をまとめています。

最近の記事

JOY SOUND YouTube「JOY KIDSチャンネル」で楽曲「となりのトトロ」の背景イラストを担当しました

こんにちは。 3月だというのに、今日もまた寒いですね。 noteでは久しぶりのお仕事報告です。 JOY SOUNDさまのYouTubeコンテンツ 「JOY KIDSチャンネル」の 「うたってJOY おどってJOY みんなでJOYたいそう」にて、 本日「となりのトトロ」の楽曲がリリースされました。 ご家族みんなで歌って踊れる楽曲満載のコンテンツに 「となりのトトロ」の楽曲が仲間入り。 M@R/めばえる は楽曲背景のイラストを担当させていただきました。 自分のイラストの

    • 久しぶりのアップです。

      こんにちは。 イラストレーターの M@R/めばえる です。 いつも「みんなのフォトギャラリー」からイラストをご利用いただきましてありがとうございます。 使っていただいた方から嬉しいコメントもちらほらいただけるようになってとっても嬉しいです! 今日は久しぶりに1点アップします。 また使っていただける方がいらっしゃると嬉しいです。 自分の心の中のモヤモヤと向き合うイラスト。 このイラストを必要としてくださる方にみつけてもらえるといいな。 なかなか追いついていませんが、イ

      • オンライン展示会「イラスタポロン~てくてくまちぶらり~」開催します!

        お久しぶりの更新です。 イラストレーターの M@R/めばえる です。 2022年5月26日(木)~5月28日(土)に オンラインで開催されます展示会のお知らせです。 ————————————————————————————- オンライン展示×コミュニケーション×謎とき イラスタポロン~てくてくまちぶらり~ ————————————————————————————- 12人のイラストレーターによるオンライン展示 『イラスタポロン』開催します! 2022.5/26(

        • \あけましておめでとうございます/

          遅ればせながら、あけましておめでとうございます✨ 一時期落ち着いてきたようにみえたコロナ禍ですが、ここにきてまたオミクロン株の感染者数が増えてきていますので、引き続きお気を付けください。 今年の年賀イラストは、引き続きアマビエさまにご出演いただき、コロナ禍の世の中をキレイに浄化して、明るく導いてもらいたいとの願いを込めてデザインしてみました。 \皆さまのもとに、沢山の幸せが舞い込む一年になりますように✨/ 毎年個人的に目標となる今年の漢字を考えているのですが、 今年は

        JOY SOUND YouTube「JOY KIDSチャンネル」で楽曲「となりのトトロ」の背景イラストを担当しました

        マガジン

        • お仕事
          M@R / めばえる
        • 使ってくれてありがとうBOX
          M@R / めばえる
        • みんなのフォトギャラリー
          M@R / めばえる
        • 今日は何の日?
          M@R / めばえる

        記事

          お久しぶりのパン活で癒されたの巻。

          一人時間の週末。 久しぶりにパン活しました。 パン活とは、一般的にはおいしいパンを買い求めて食べることを意味するのだけど、ウチは自分で作る作業も「パン活」としています。 材料を計量し混ぜ合わせ、生地をこねこね。 まとまりなかった生地がこねあがっていくのは達成感もあって気持ちがいい! 発酵してぷくっと大きく膨らんだ生地のさわり心地も赤ちゃんみたいですごく癒されます☺ 形成→二次発酵と進んで、オーブンのスイッチオン! 温まりの合図と共に、庫内の温度を下げないように、できる

          お久しぶりのパン活で癒されたの巻。

          パンを焼くということ

          おはようございます。 かわいい、スッキリとしたイラストを得意としています イラストレーターの M@R/めばえる です。 今日は、お仕事のご報告やイラストについてではなく、 趣味のパン作りについて書いてみようと思います。 数年前から、自宅でパンを焼きはじめました。 最初は、「作ってみたいけど、パン作りは大変!」という先入観があったので、「30分で気軽に焼ける」や「ボウル一つで」など 簡単に焼ける!をうたったレシピからスタート。 その内、どうせ時間がかかるなら・・・と普通

          パンを焼くということ

          【お仕事】PHP研究所 楽しい調べ学習シリーズ『雲と雨の大研究 そらのしくみとふしぎをさぐろう!』

          おはようございます。 児童書イラストレーターの M@R/めばえる です。 今日はお仕事のご報告です。 PHP研究所 刊行 楽しい調べ学習シリーズ 『雲と雨の大研究 そらのしくみとふしぎをさぐろう!』 のイラストを一部担当させていただいています。 荒木健太郎さん監修の図書館本です。 図書館用堅牢製本というもので、図書館に置かれるものになり、 一般書店には並ばないのですが、Amazonではご購入いただけます。 雲はなぜできるのか? 天気予報の晴れとくもりの境目とか、 雲

          【お仕事】PHP研究所 楽しい調べ学習シリーズ『雲と雨の大研究 そらのしくみとふしぎをさぐろう!』

          SUZURIのTシャツセールはじまりました!

          おはようございます。 児童書など、子どものイラストを得意としています イラストレーターのM@R/めばえるです。 毎日暑いですね。 そんな時活躍するのがTシャツ! SUZURIさんでTシャツセールがはじまりました! Tシャツ7種が1000円OFFでご購入いただけます。 6000円以上のご購入で送料も無料です。 2021年7月27日(火)~8/10(火)23:59まで 沢山のクリエイターさんのステキなデザインが沢山掲載されていますので是非足を運んでみてくださいね。

          SUZURIのTシャツセールはじまりました!

          ART BOOK OF SELECTED ILLUSTRATION Kid‘s2021

          短い梅雨が明けてから、毎日暑い日が続いていますね。 「言われなくてもひきこもり」イラストレーターの M@R/めばえる です。 今日は、イラスト掲載のお知らせです。 ART BOOK OF SELECTED ILLUSTRATION Kid‘s2021 112作家が描くこどもの世界 に収録していただきました。 今回は「こども」がテーマではありますが、解釈は作家に委ねられていたので、 こども用の月刊誌などの表紙をイメージして制作しました。 イラストもクラフト風の加工をし、

          ART BOOK OF SELECTED ILLUSTRATION Kid‘s2021

          一年の折り返しの日

          こんにちは。 子どものイラストを得意としております イラストレーターのM@Rです。 今日は、7月2日。 1月1日から数えても、12月31日から数えても、 183日目となる、ちょうど真ん中、 一年の折り返しの日だそうです。 普段からひきこもってお仕事しているので、 そんなにかわりはしませんが、 コロナ禍で外出自粛となり、更にひきもこりが強化され、 展示会にお伺いしたり、お友だちに会ったり、 とにかくインプットの時間が激減し、 代わり映えのない、刺激のない毎日。 あっとい

          一年の折り返しの日

          【お仕事】ミキハウス子育て総研『Happy-Note 2021夏号』

          こんにちは。 子どものイラストを得意としています イラストレーターのM@Rです。 今日はお仕事のお知らせです。 ミキハウス子育て総研『Happy-Note 2021夏号』の 「教えて!ドクター」のページのイラストを担当させていただきました。 ミキハウス店舗や提携医療機関、役所等で無料配布されています。 フルカラーで子育て情報満載の冊子なので、 お見掛けの際は、是非手にしてくださいね。

          【お仕事】ミキハウス子育て総研『Happy-Note 2021夏号』

          【お仕事】WHTHグループ オリジナルドリル『うきうきちいく 4歳』

          おはようございます。 子どものイラストを得意としています イラストレーターのM@Rです。 今日はとってもさわやかな気候ですね。 仕事部屋の窓を全開にしてお仕事しているので、 心地よい風が流れ込んできます。 家の前の通りが、そこそこ交通量が多いので、同時に車の走行音もバンバン入ってくるのですが(笑) さて、今日は WHTHグループ オリジナルドリル『うきうきちいく 4歳』のお知らせです。 埼玉、東京、神奈川、千葉で保育所、保育園を運営されている WHTHグループさんのオ

          【お仕事】WHTHグループ オリジナルドリル『うきうきちいく 4歳』

          【お仕事】KUMON『MATH GAMES』

          おはようございます。 子どものかわいいイラストを得意としています イラストレーターのM@Rです。 今日もお仕事のお知らせです。 KUMON刊行 『MATH GAMES』で一部イラストを担当させていただきました。 海外のお子さま向けのワークです。 イラストの雰囲気も、日本向けのものとは少し変えています。 手にしていただけるキッカケがありましたら、 是非ご覧ください。

          【お仕事】KUMON『MATH GAMES』

          【お仕事】KADOKAWA『育児やることリスト大全』

          こんにちは。 イラストレーターのM@Rです。 発売からお知らせまで日が経ってしまいましたが、 お仕事のお知らせです。 KADOKAWA刊行『育児やることリスト大全』発売中です! 0~5歳までの毎日のお世話・イベントのすべてがわかる一冊になっています。 (表紙イラスト:tupera tuperaさん) M@Rは、中面のイラストを一部担当させていただきました。 洋服や小物など沢山描けてとっても楽しかったです✨ 産前の準備から、日常の育児、病気や防災準備についてまで、

          【お仕事】KADOKAWA『育児やることリスト大全』

          【お仕事】ミキハウス子育て総研『Happy-Note 2021春号』

          こんにちは。 先日、近所の公園にお散歩に出掛けました。 毎日引きこもってばかりで、気持ちもこわばっていましたが、 春うららな陽気の中、ゆらゆらと風に揺れる桜をみて、 ホッと肩の力が抜けました。 このご時世、満開の桜の下でお花見を🌸 とはいかないけれど、歩きながらでも桜の美しさを感じられてよかったなぁ。 さて、お久しぶりにお仕事のお知らせです。 ミキハウス子育て総研 刊行 0〜6歳までのお子さまのママを応援する子育て情報誌 『Happy−Note 2021春号』 「教え

          【お仕事】ミキハウス子育て総研『Happy-Note 2021春号』

          ワーカホリックなのかもしれない

          お久しぶりです、おはようございます。 イラストレーターのM@Rです。 タイトル通りですが、ウチは「ワーカホリック」なのかもしれません。 以前から、ダンナくんに指摘されていて、 「週末くらいはしっかり休んで欲しい」と言われてきました。 でも、趣味と実益を兼ねたようなお仕事だし、 自分でも境界が曖昧で、休みの日でも常に仕事をしている状態でした。 しかし、ここ数日間、お仕事のペンディングが重なり、 進められる案件がなくなってしまいました。 仕事がなくなってしまったわけでは

          ワーカホリックなのかもしれない