見出し画像

鳩を撃退? ダミーのカラスを作ってみた。

ニースではカラスをほとんど見かけません。そのせいか、鳩(ドバトとシラコバト)がやりたい放題です。家のバルコニーの向かいの街路樹に巣があるらしく、バルコニーにシラコバトが休憩と見張りにやって来て、フンに悩まされていました。夏の間はほとんど来なかったのですが、最近またフンで汚されるようになり、今度の犯人はドバトのカップルです。

フン掃除はもうこりごり!  ついに鳩よけスプレーやジェルを買わないといけないかな、と思ってネットで検索していたら、バルコニーの手すりに設置するダミーのフクロウやカラスを発見。家にあるものでカラスを自作してみました。

モデルは日本のアイドル?  ハシブトガラス君です。

材料:黒いゴミ袋、いらない雑誌やチラシ、お茶の空き箱、セロテープ

作り方:お茶の空き箱を切って、くちばし部分の型を作る。ゴミ袋にくちばし型を入れてセロテープで止める。丸めた雑誌のページやチラシを入れて形を整え、ところどころセロテープで止めて、尾羽の部分を結んで完成。

ちょっとぽっちゃりなハシブト君です。

フランスのゴミ袋には口を閉じるテープがついているので(写真右上の赤いテープ)、それを切ってバルコニーのプランターフックにハシブト君の首と尾を固定しました。プランターフックごと移動できて、我ながらグッドアイディアです。

YouTubeで見つけたカラスの鳴き声を流して、さらに完璧♪  ドバトが警戒して街灯の上からしばらくハシブト君を見ていました。ハシブト君、期待してるよ!


サポートありがとうございます。取材や資料収集、ネタ探しなどに使わせていただきます。