見出し画像

管理栄養士 佐藤牧子の『巻き込んでもよろしいでしょうか?』エピソード2

「生活を管理するなんて絶対に無理」

こんにちは!モルツウェル株式会社入社6年目、営業部所属の佐藤牧子です。
 
モルツウェルの営業担当は2名。
取締役営業本部長の山本と役職無しの私、佐藤牧子。
 
営業活動の大半は山本営業本部長。補佐として佐藤がいるというかたち。
こんな私が、どのようにしたら昇進していけるのか、もしくは昇進できないのか…!
 
 
今回のテーマは、
「タスク管理って?」
 
 
ある日、テレビを見ていた時のこと。
 
とあるタレントさんが、「1日にすることを全部決めてそれが終わるとチェック、ということに達成感を感じる」と話していました。
 
私の頭の中は「?」
 
その場の流れで生きている私にとって、生活を管理するなんて絶対に無理だなと思ったのです。
 
さらにそのタレントさんの話を聞いていくと、
 
「予定していたことをやりきってスマフォのメモにチェックが入ることで、やったことが目で見てわかるので気持ちがいい」
「予定外の事が起こりそうになるとそれを阻止する」というのです。
 
 
私の場合、予定外のことがどんどん入ってしまってやりたかったことができなかった、なんてことはしょっちゅう。それはそれで楽しいのですが……。
 
不思議なことに、仕事って重なる時には重なります。仕事が増えることはありがたいことなのですが、自分のキャパを超えてしまうことがあり……。
 
そんな時に必要なのが「タスク管理」なのかなと。
 
 
仕事が増えると、何から手をつけていいのかわからなくなることがあります。
 
そんな時上司に言われるのが、
「佐藤くん、優先順位を決めて仕事をしなさい」
 
仕事量が増えた時こそ、一旦立ち止まり、やらなければいけないことに優先順位をつける。
 
それがなかなかできませんでした。
だけど優先順位をつけなければ仕事は終わらない……!
 
 
ということで、
ある方に教えてもらった方法で自分なりのタスク管理を始めました。
 
 
やり方はいたってシンプル。
 
①ノートにやることを書く
(ポイントは書き方。自分なりの枠を作り、1枠に1つやることを書く)
 
②やることをやったら、文字を書いたペンとは違う色で「✔OK」と書く
 
 
これだけのことですが、「やった」という達成感があります。
 
手書きが好きでアナログな私にとって、スマフォメモやアプリを使った管理方法よりも、ノートとペン2本を使ったこの方法の方がうまくはまりました。
 
 
この方法をしばらくつづけていけば、昇進への道も開けるのかな……?
 
 
モルツウェル営業部 Twitter
モルツウェル営業部 Instagram
 
モルツウェル facebook
モルツウェル note
 

【佐藤牧子プロフィール】
 
資格:管理栄養士/栄養士/オープンウォータスイミング検定4級
 
職歴:学校栄養職員/病院厨房/高齢者施設(サ高住、特別養護老人ホーム)での給食管理/栄養管理を経験し、現職。
 
趣味:水泳、キックボクシングなど健康のために運動すること。プロ、アマ関係なくスポーツ観戦好き。最近は小学生のフェンシング観戦がとても楽しかった。
 
一言:健康情報、スポーツ観戦情報がありましたら、ご連絡ください。その他、食事、厨房関係のお話、ご質問もお待ちしています!
 

 

お問い合わせはお気軽に!お電話でどうぞ!
 
℡ 0852-20-2400





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?