マガジンのカバー画像

コトノハーバリウム

39
あなたの日常に彩りを加える(かもしれない)言葉や知識をお届け! 私やライターたちの独断と偏見で選んだ言葉を不定期更新。
運営しているクリエイター

記事一覧

#32 omokazi&torikazi / コトノハ―バリウム

 久しぶりの投稿は、方向を転換したいという話。これまで、私は「知らない言葉」を何気なく取…

ツバメとTsubame

 この前の投稿で全く自己紹介をしていなかったため、今回やらせていただく。 僕は東京の大学…

6

「圧巻」とクールな国「中国」

 「中国」と聞くと色々なことが連想される。共産党、世界の工場、コロナウイルス、キングダム…

9

門前払いされずに顔を突っ込め!

はじめにはじめまして。編集長に頼まれたのでおいどんのコトノハもおいどんなりに紹介する。お…

???
3年前
6

#1 funnyなbone/コトノハーバリウム

初めまして。  この度ライターの一人として参加させていただくことになったかんてぃあです。…

8

日常生活のフィボナッチ数列/コトノハーバリウム

 すでに聞いたことがある人も多いかもしれないが、どのような数列かは分からない人がほとんど…

佐藤大河
3年前
9

コトノハテスト/コトノハーバリウム

 今日は、5人同時投稿ということで、他の人に負けない記事を作るためにはどうしようかと思い、こんな作戦にでた(毎日投稿の本当の最後に相応しいネタが何かを決めきれなかったということは大きな声では言わないでおく)。  確実に正攻法ではないので何ともいえないのだが、1ヶ月分の総復習になればいいなと思う。また、あまり読んでないよという人もこれをきっかけに気になる記事を見つけてくれたら幸いである。  参加するためには、下のGoogleフォームに回答を選択または入力していけばよい。カンニ

コトノハーバリウム新章突入。

 8月4日から毎日投稿を1ヶ月間(#1〜#31)続けてきたわけだが、毎日投稿を終了し、不定期更…

#31 日々躑躅を続けるのみ。/コトノハーバリウム

 今日は、ここまで続けてきた連続投稿においては最終日としたい。ただし、コトノハーバリウム…

#30 呪文?トリスカイデカフォビア。/コトノハーバリウム

 ヒトという動物は、吉凶に左右されすぎているようにも思える。  朝のニュース番組といえば…

#29 ラテマネーってなんだね。/コトノハーバリウム

 リモートワークや、オンライン授業に勤しむ人も多いこのご時世では多少減ったかもしれない。…

#28 ビコリム戦争、歴史的には結構重要(かも?)/コトノハーバリウム

 現代はインターネット隆盛、情報の海である。安全な航海をするには海域選びも重要だが、航海…

#27 エコルシェを想像してたら上達する説。/コトノハーバリウム

 自分ができないことをできる人には、尊敬の念しかない。私にとっての三大尊敬種目は、料理・…

#26 役にたつ耳たぶ型。/コトノハーバリウム

 「ネジ」と言われたら、どんな形状を思い浮かべるだろうか。  私は、円筒もしくは円錐に螺旋状の溝が入っていて、いわゆる頭の部分に様々な形状の穴が彫られている。と、私は想起した。  では穴の形はどうだろう。最も一般的であろうプラス、マイナス、や、家具を組み立てるのに使うような六角、くらいが日本では知られているだろうか。  さて、今日紹介するコトノハは、「ヘックスローブ」である。これはネジ穴の形状の名前で、アキュメント社が商標登録している「トルクス®」という名称で通常は使わ