許す

どんな自分でも許す

って決めたはずなのに、

お休みの日になったら、バタンキューでどこにも行く気力が湧かず、でも、外はいい天気なのに外に出ないで家にいる自分に嫌気がさす。

でも、外に出たら出たで疲れて帰ってきて、
「ああ、外に出ずに家でゆっくりしておけばよかった」
と後悔するのが目に見えている。

…前の私はこんなことなかったのに。

特段仕事がめちゃめちゃ忙しいわけでも無いのに休みの日に動けなくなる生活って普通なの?

自分が弱いだけなのかな?

ダメだとわかってるのに、他人や過去の自分と比べて、勝手に自分を貶める良くないスイッチが入る。

自分は今の自分を見つめる。
そう思ってしまったとして、そんな思考に陥った自分すらも許す。
という、まずは今の自分の感情を自覚してそれを包み込んでOKを出していく。という取り組みを淡々と行う。

何かがモヤモヤした時、イライラした時、私の場合大抵は自分に対して怒っている。

自分で自分を無意識に攻撃している。

何に対して感情が反応したのか自覚する。

それを許す。

今、こたつで何もせずぬくぬくしていることも、録画見てなんかモヤモヤ、何かが足りないと思ってしまう自分もOKである。

そうなんだ。そう思ってるんだね。

とじんわり話を聞く。

きっと今の自分には自分の思った以上に心も体もお休みが必要で、この外に出たくないという気持ちも自己防衛のために心が発しているサインである。

自己防衛機能は良くも悪くも発動することがあるが、この自己防衛のサインにまず気づいてやることがホント大事だなぁと、ここ最近思ってる。

自己防衛機能が過剰過ぎると自分を攻撃してしまうからね。

自分から湧き出た感情と丁寧に丁寧に向き合っていくことを心がけてると、そりゃ疲れますわな。今思った。

丁寧に向き合わないとまじで本当の自分が何を考えてるかわからない。
自分が思ってるより、『自分は自分に嘘をつく』ってわかったから。

自分の絡まった糸を一本ずつ一本ずつ取り除いてやるのは骨だけど、確実に自分にとって良い人生に向かって歩けているという実感があり、快い。

以前から思ってたけど、
『自分の最大の敵は自分だ』

自分をまず味方に引き入れることで、世界は開けるなぁと感じている最近です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?