ダイエット脱出後 やめたことリスト〜食事編/その3〜
こんにちは〜 mappi です!
今日のnoteは
減量・ダイエットを脱出し満足のいく体型をキープしているの現在、
わたしが日々の生活で気をつけていること一覧 その3 をご紹介!!
お菓子をストックしない
本当に食べたいものを食べる
甘い飲み物は避ける
イベントを理由に無理に食べない
胃の声を聞く
のなかで、今回は 5.胃の声を聞く
について書いていきます!
前回の 3.甘い飲み物は避ける 4.イベントを理由に無理に食べない の記事は こちら↓
https://note.com/mappi_ppp/n/n29caae8e8cc1
5.胃の声を聞く
スピリチュアルじゃないよ…!!!笑
簡単にいうと
『腹が減ったら食べたいと思ったものを食べる。
腹が減ってなかったら食べない。』
当たり前????
わたしは当たり前じゃなかったんだよなぁ〜。
以前のわたしの当たり前は
『食事の時間が来たらお腹が空いてなくても
バランスの取れたものをきちんと食べる』
だったのね。
一見聞こえは良いじゃないですか、
【バランスの取れたものをきちんと食べる 】。
ただ、お腹が空いてないのに食べる ということは
身体はエネルギーを欲していないのに食べる=カロリー過剰摂取
なの。
わたしの母は
幼少期にとても食が細くて苦労したんだって。
そんな体験があるから、
【家族にはお腹いっぱい栄養のあるものを食べてほしい】って思いがとても強いの。
今ちょうど実家に帰省中なんだけど、
昨日の夕食は
・サラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・煮物
・青椒肉絲
・春巻き
・鰹のたたき
・白米
(全て小分けで提供)
この品数が毎日なの!すごいよね!笑
これまでは
「お腹そんなに空いてないけど…準備してくれたし、残したら勿体ないし、食べなくちゃ…!!!」ってことが多かったのね。
そして、それが当たり前だと思ってたの。
揚げ物ほとんどしない・薄味・野菜多め な超健康メニューの日々なのに
食欲に従わないからカロリー過多、食欲もバグることが多かった。
周りの友人に比べてヘルシーメニューなのに太り気味。
そんなわたしの中の【当たり前】を変えてくれたのが、
こちらの方々のツイート。
みゆ さん
もーりー さん
SNSに溢れてる『気合いで食欲を抑えて!!』『シンデレラ体重目指すには!』ではなく、
健康的に、そして “普通に”生活するためのマインドについて発信して下さってます!
でも産後ダイエットで糖質制限ガチガチな頃のわたしは
この方々のツイート読んでも
「いうて普通の生活してスリムな人って体質勝ち組でしょ??」って疑心暗鬼。笑
そんな中で、ちょっと考え方を改めて見ようかな…と立ち止まるきっかけになったのが
さっしーのこの動画と
この動画の
田中みな実さんをみたから。
ダイエットって正解があるわけじゃなくて、己のポリシーにあった方法を選べばいいんだ。(浮腫に対するさっしー/しーちゃんの価値観の相違)
芸能人でも、体重や体型の上下あるんだ。
田中みな実さんめっちゃチョコ食べるやん。笑
何より楽しそうで生き生きしてるのが羨ましかった。
糖質制限はやっぱり辛かったもん。
そして、わたしのターニングポイントDAY。
2021/3/23。
SNSで意気投合したママ友3人で
初めましてランチしたの。
みーんなアルコール大好き。
でもわたしは糖質制限してアルコールも妊娠中からそのまま我慢。
この日にね、解禁したの、アルコール。
初めまして〜で、かんぱーい。笑
本っっっっっっっっっっ当に美味しくて楽しくて。
笑って、飲んで、食べて、飲んで。
何かの流れでわたしの体型を褒めてくれて、
その時の食事やトレーニングに必死なことを相談したんだけど、
「あーー、わたしただの主婦なのになんでこんなに必死なんだろう!
こんなに楽しい時間をこれから共有できないのはもう無理!!」
って宣言して、
そこから糖質制限やめて、胃の声を聞く生活にシフトしたの。
「楽しく食べた方が太りにくい」 って聞いたことある人、多いんじゃないかな?
楽しい、幸せ!と感じるとノルアドレナリン(脂肪分解酵素の働きを活性化)が分泌される→
褐色脂肪細胞(脂肪を燃焼してくれる細胞)からエネルギーを放出させる→
太りにくい食べ方に繋がる
なんだって!
https://beauty.oricon.co.jp/column/473/ (参考url)
最高のタイミングでハッピーな体験をした、最強にラッキーなわたし。
全ての歯車ががちっと噛み合って、
今は食事制限もなく、食欲が暴れることもなく、
好きな服を好きなように着て、好きなものを楽しく食べて飲んで生活しているよ!
GW、こういう連休シーズンってダイエッターにとっては逆に苦しいのよね、
わかるわ。
今回の記事は特に思い入れが強くて
とっ散らかってしまったんですが…。
読んでくださった誰かの変わるきっかけのお手伝いができたら嬉しいな。
では!
今日も明日も吉い1日を〜◎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?