見出し画像

ワセリンでドライヤーの使用時間は短縮できる

訪問ありがとうございます。マリナです。

私は普段から湯シャンを行っています。そして、基本は、髪や体にいろんなものを塗りたくってはいません。ですが、私は1つだけ塗っているものがあります。

それが「ワセリン」です。そして、意外にも髪にいいことがわかりました。


今回は「ワセリンを使ったことの髪への効果」について書いていきます。


そもそも湯シャンとはどういうものか


さて、まずは「湯シャン」という言葉についてです。湯シャンとはシャンプーやリンスーなどをほとんど使わずに、お湯だけで髪を洗うということですね。


湯シャンのやり方は人それぞれです。

私は「公共浴場はシャンプーを使い、自宅ではシャンプーは使わないスタイル」ですね。中には「絶対にシャンプーを使わない」という人もいるでしょう。

ただ、シャンプーの代わりになるものを代用(石鹸とか)しているようです。


そして、湯シャンをしているくらいなので、お風呂を出た後は何もつけたくありません。私の場合ですが。ただ、1つ問題が。

それは髪の毛がまとまらないという悩みですね。私はそこまでではないのですが、祖母はかなりクルクル天然パーマでした。なので、天然パーマが原因かと。← 普通に言い訳。

髪を短くしたときに、まったくクルクルしないので完全に言い訳です。


えぇ、普通の人ならば簡単に直せる悩みですが、私はオシャレというものが苦手なタイプでして...しかし、どうにも気になってしょうがない。湯シャン派の私は、ヘアアイロンのようなものはあまり使いたくない。

あっ、ヘアアイロンについては、ただただ不器用だから使いたくない。熱いの怖い。というだけですが。

とにかく、なるべく髪に負担がかからず、髪がまとまる方法を調べました。そして「湯シャンの人にも合いそうなヘアケア」を見つけたのです。


ワセリンとドライヤーの相性はよいが髪がまとまるのはその人次第


髪によさそうなヘアケアは見つけましたが、私にとって値段が高いなと感じてしまいました。もちろん、のちほど買わせていただきますが。すぐに必要だったので困りました。


もう一度ヘアケアについて調べると、どうやら「ワセリンに効果がある」というような記事がチラホラと。

ワセリン自体、私は愛用しているので、手元にあります。しかも値段も安い。もちろん、将来的にはイイなと思ったヘアケア商品を買うつもりですが。

とりあえず、それを髪に塗ることにしました。ワセリンを塗るタイミングはドライヤーで髪の毛を乾かす前ですね。


ちなみに、私が使っているワセリンは「白色ワセリン」です。一回、ものすごく大きいワセリンを買って使いきれなかったので、個人的にはチューブ型がおススメです。

持ち運びもできますし。


ものすごくよく使うので、チューブだけでは足りないという人は大きいサイズのを。


さて、ワセリンを塗って髪はまとまったのかと言いますと「よくわからない」ですね。

定期的に、髪のメンテナンス(ワセリンを塗ること)をすればいいのだとは思います。ですが、私の場合、お風呂から出たときにしか塗ってないので、効果のほどはさほどわからず。

朝にワセリンを髪に塗るのを忘れてしまいますね。塗った方がいいのかは、よくわかりませんが。


ただ、1つだけ効果があったことがあります。それはドライヤーの使用時間が短縮したということですね。


正直、正確に時間を計っているわけではないですが、明らかにドライヤーの使用時間が短くなっているのです。というのも、公共浴場のドライヤーを使うとき「ドライヤーの時間が長く感じる」と思うようになったからです。

公共浴場のドライヤーの使用時間は3分間。全国で統一されているかはわかりませんが、料金は大体20円くらい。以前は、その3分だけでは、私にとって物足りませんでした。

全然、髪が乾いてない感じでしたから。


しかし、ワセリンを髪に塗り始めてから、久しぶりに公共浴場に行くと変化が。風呂上がりに、ドライヤーを使用し、まだドライヤーが動いているのにもかかわらず「もう髪は十分乾いたわ」となっていたのです。

今まで「3分で髪を乾かすのは短すぎる。せめて10分はほしい」と考えていた私にとって、とても大きいことでした。


もちろん、濡れた髪の毛はドライヤーで乾かした方がいいです。私自身、風呂あがりは、すぐに髪の毛を乾かさないと頭が痛くなりますし。ですが、こうも考えています。「ドライヤーに髪の毛を、さらしすぎるのもよくない」と。

私は、今までドライヤーで髪に熱を与えすぎていたのですね。なので、ずっと髪がまとまらない状態だったわけです。しかし、今度からはワセリンを「髪に塗ればいい」ということがわかったので、それを回避できそうです。


まとめ


今回は「ワセリンを使ったことの髪への効果」について書きました。ワセリンは皮膚にいいことは知っていましたが、髪にも効果があるとは思ってませんでした。


それより私は、ドライヤーを長時間使うクセの方を、直さないといけませんね。それから、せっかく、よさそうなヘアケアを見つけたので、機会があったらそちらを髪のために使います。

白色ワセリンも、定期的に使いたいと思いますね。


読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。これからも投稿を楽しみます。