メプルの弁理士試験物語⑵

こんにちは!メプルです!前の投稿から長期間空いてしまいすみませんでした!
仕事や実務修習等でバタバタしていました。。。

今回は5年ほど前に資格スクエア予備校の説明会に行った話をしようかと思います!
また、前回の補足になって申し訳ないのですが、弁理士を知ったきっかけは資格スクエアのサイトをみたからです。書いてませんでした。。。


2019年4月、資格スクエアのサイトを見て弁理士に興味を持った私は、資格スクエアの講座を受講しようかなと思っていました。理由は他の予備校と比べて価格が圧倒的に安く(資格スクエアは20万程度、他の予備校は50万!)加えて内容が充実(基礎講座、論文講座、青本講座など弁理士試験に必要なもの全てが揃っている)しているため、コスパの面で他の予備校よりも優れているなと感じたからです。
でも安いってことは何かあるやろ。。。私は資格スクエアを怪しいと感じ、予備校選びを決めかねていました。
どうすればいいんだ。。。他の予備校も調べようかなと思い始めたところ、資格スクエアの説明会が都内で開かれることに気づきました。そこの説明会では、実際に資格スクエアの講師に受験相談できるらしいのです。折角だから他の予備校を見る前に資格スクエアの講師と話してどうしたら良いかを質問したい!そこで、説明会の参加を申し込みました。


そして説明会当日。都内某所で行われる説明会に参加しました。参加者は2、3人だったような。。。 
説明会のスケジュールとしては、まず、弁理士試験の概要説明、質疑応答、そして資格スクエアの講師である林先生とのマンツーマンでの相談となっていました。
概要説明は実際に林先生が弁理士とは知的財産の専門家であることや、弁理士試験の試験制度、勉強の進め方等弁理士のべの字もわからない人でもわかるよう、丁寧に説明してくださいました。
概要説明があった後、すぐに受験相談に移り、林先生と話すことができました。
会話の内容は以下のような感じです。

林先生:今日は説明会に参加していただきありがとうございました!
メプル:こちらこそありがとうございました!予備校選びの上で大変参考になりました!
林先生:良かった!予備校はどこにしようとかあるの?
メプル:資格スクエアさんにしようかと思っています!ですが他の予備校も検討した方がいいのかなとも思っています。。。
林先生:お!ありがとう!資格スクエアの予備校だけじゃなくて他の予備校は調べた?弁理士試験は講師の教え方もそれぞれ癖があるから〇〇君が相性のいいと思った予備校を選ぶといいよ!もちろん資格スクエアもいいけどね笑
メプル:わかりました!色々な予備校を見てみて予備校を選びたいと思います!

こんな感じで話すことができました。林先生はとても物腰柔らかで話しやすかったです(そして身長が大きくてスタイルがいい!)。また、予備校選びについて資格スクエアをゴリ押しするのではなく、予備校ごとのメリットデメリットを精査して選ぶといいとおっしゃっており、受験生ファーストの印象を受けました。こんなに受験生思いの先生はいるのかと思いました。私は説明会前も9割がた資格スクエアにしようと思っていましたが、林先生の受験生ファーストな考えに惹かれ、そして他の予備校を見るまでもなく資格スクエアに決めました。今思えば林先生のアドバイスガン無視でした。。。林先生ごめんなさい。。。。


そして、予備校選びも終え、モチベーションMAXのメプルの受験生編がスタートです!勉強方法など受験生に役立つ内容を書こうと思うので受験生必見です!!!!!
ただこれはまた次にしようと思います!(早いうちにあげます!)
読んでくださりありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?