場所の形

昔よりも、「悲しい」と思うことが増えたように思う。

自分ではどうにもできないこと、

「どうしてあんなことを言ってしまったんだろう」、

せっかくのきらきらが、「仕事だ…」に消えてしまうこと。

昔よりも、何かを大切だと思う深さが大きくなったからなのかもしれない。

私たちは、いつだって必死に生きていた。
「悲しい」だってたくさん乗り越えてきた、はずだ。
それでも、年を重ねれば重ねるほど、「悲しさ」が身体に響いてしまう。
大人になることは、強くなることではなく、
知ることなのかもしれない。

期待したいからなのかもしれない。

「悲しい」は心が折れるから。
解決なんてできないから。

「悲しい」の居場所を教えてほしい。


#コラム #エッセイ #小説 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?