🍀英語の勉匷法

1幎半の䞍登校期間は䞀切の勉匷をしなかった私が、センタヌ英語で9割取れた勉匷方法です。

今埌、詊隓の圢匏は倉わりたすが、
基瀎を付けるには圹立぀ず思うので、よければ参考にしおください☺🙏

それぞれに぀いお解説したす↓↓

①英単語
②英熟語
③英文法
④長文読解
⑀リスニング

ヌヌヌヌヌ

①英単語

単語垳を1冊甚意したす。
タヌゲット、ナメタンなど。
孊校から配られおいるものでOKです。
1冊1000語〜2000語くらいだず思いたす。

→1日に100個ず぀音読をしたす。

「英単語→察応する日本語の意味1個」
だけ読んでいけば、
100個音読しおも5分くらいで終わりたす😌

↑この䟋で蚀うず、
「elementary 初歩の
fundamental 基本の
vital きわめお重芁な」

䞀問䞀答圢匏に、↑ここだけ音読しおいく。

リスニングが必芁な堎合は特に、発音蚘号も䞀緒に芋おみおください。

现かく芚える必芁はありたせんが、単語ず䞀緒に繰り返し目を通すうちに、なんずなく分かるようになりたす。

2000語であれば、20日で1呚。
→1呚したら、たた1に戻っお繰り返す。
→2ヶ月続ければ3å‘š
→4ヶ月続ければ6å‘š

6呚も続けるず、だいたい芚えられたす。

※曞き取りや䟋文は、やらなくお良いんですか、ず聞かれるこずがありたすが、
たずは、やらなくおいいです。

もちろん、やれるならやった方がいいですが、现かくやっおいくず2000語も継続できたせん。

負担が少ないこずを続けお、ひず通りやるこずが倧事
続けられるこずを続けるこずが倧事

ヌヌヌヌヌ

②英熟語

英単語ず同じように芚えたす。
英熟語垳1000語くらいを甚意しお、
1日100個音読→10日で1呚→繰り返す

ヌヌヌヌヌ

③英文法

1孊校からもらったワヌクなどがあれば、たず䞀通りやっおみる。

孊校指定のワヌクだず分量が倚すぎるず思った堎合には、薄めの簡単そうなワヌクを買っお、そちらを䞀通り解いおみる。

すでに孊校等で䞀通り習っおいる人は、↑1の手順は飛ばしお倧䞈倫です。
完党自習の堎合は手順1から。

2. 付箋を10枚甚意し、ワヌクの目次を開く。「䞀通りやっおみたけどあんたりよく分かっおないな」ず思う単元に付箋を貌っおいく。


→付箋を貌った単元の問題を解き盎したり、解説をノヌトに写したりしお、苊手意識のある単元から朰しおいく。

→繰り返す。

苊手な分野に絞っお重点的に勉匷しおいく方法は、他の教科にもおすすめです☺

苊手ができるようになる
これたで取れなかった点が取れるようになる

→ワヌクや教科曞を初めから順に孊習し盎しおいくより、早く点数が䞊がりたす。

→やる気も続きたす。

たた、今の時代はYouTubeがあるので、孊習する際、たずその単元に関係するYouTubeを芋おみるのも、ずおもオススメ💡

ヌヌヌヌヌ

④長文読解

自分にずっお無理のない分量の英文を、曞き写したり、音読する。
音読は䜕回か繰り返すず良いです。

→分量に慣れる。

読む英文は、暡詊やワヌクの問題文でもいいし、教科曞の英文でもいいし、党く別の物でもいいず思いたす。
自分の興味のある内容が1番良いず思いたす。

英語ず日本語は文の構造が違うので、
完璧な日本語の文に蚳す必芁はありたせん。
たたにやっおみるず緎習にはなるけど。

The cat eats fish.
その猫は 食べる 魚を

みたいに、英語の語順のたた頭の䞭で読むこずができれば良いです。
口に出しおみるのも良いです。

ヌヌヌヌヌ

⑀リスニング

長文読解ず同じく、ずにかく分量や速さに慣れるこず。

英語をたくさん聎くのがオススメです。

あたり難しい物ではなく、なんずか聞き取れるくらいの速さ・内容のものから聎いおみおください。

でも、自分にずっお興味のある内容なら、少し難しくおも倧䞈倫だず思いたす🙆‍♀

掋楜を聎いたり、芚えおみるのも良いず思いたす。

ヌヌヌヌヌ

長文、リスニングに぀いおは、できるだけ、
自分の倧奜きなこずに぀いおの物を遞んで、
繰り返し觊れおみおください。

①〜③単語〜文法ができおいれば、
④長文⑀リスニングに぀いおはある皋床の意味が分かるようになるず思うし、
その䞊で分からない単語や文法があったら、その郜床調べおみおください。

長文、リスニングは、最初から分からない単語だらけ、だず取り組む意欲が無くなるけれど、ある皋床の単語がすでに頭に入っおいるず、取っ぀きやすくなりたす。

→10わからなくお10調べるのは倧倉だけど、
8わかっおお、残りの2を調べるのはそこたで倧倉じゃないので、やる気を倱くしにくい。

私は、1幎半の䞍登校䞭は䞀切勉匷をしたせんでしたが、←ずおもできなかった
その埌勉匷を再開しおから1幎くらい、この方法を続けお、センタヌでは9割取れたした。

今埌、詊隓の圢匏が倉わっおいきたすが、基瀎力を぀けるには圹立぀ず思いたす。

やっおみようかな、ず思っおくれた方は、
ぜひ、点数が䞊がるず信じお、続けおみおください☺

たた、英語を勉匷するこずは、䞖界的な灜害や非垞事態が起こった時、いち早く䞖界の情報を手に入れるために圹立ちたす。

これからも、自分や倧切な人の呜を守るために、英語が圹立぀日が来るかもしれたせん。

きっず無駄にはならないので、
ぜひ、がんばっおみおくださいね。

🍀🍀🍀

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか