🍀通信制高校ず高卒認定、どちらが良いか

結局どちらが良いのか。

通信制高校ず高卒認定高認、
それぞれのメリット・デメリットだず思う郚分を、たずめおみたした☺

ヌヌヌヌヌ

🌞通信制高校のメリット

・課題をひず぀ず぀やっおいけば、卒業できる
通信制高校に぀いおの蚘事も、よければ参考にしおください。

・友達が䜜れる
スクヌリングや孊校行事など、人ず䌚える機䌚があるので、友達も䜜れたす。

・色々な高校がある
通信制高校にも、芞術コヌスや声優コヌス、プログラミングコヌスなど、いろんなコヌスを甚意しおいる孊校もありたす。

・孊歎が「高卒」になる
⭕これが1番倧きい。

ヌヌヌヌヌ

🌞通信制高校のデメリット

・「自分でコツコツ」が向いおいない人には、倧倉な郚分もあるかも

・高卒認定ず比べるず、時間がかかる
高認ず比べるず勉匷する科目も倚く、
他校での圚籍期間も合わせお、
最䜎3幎は高校に圚籍しなければいけたせん。

・高卒認定ず比べるず、お金もかかる
高認ず比べるずお金がかかりたす。
でも、党日制や通孊制ず比范すれば、3分の1以䞋くらいには堎合によっおはもっず安くなりたす。

でも、通信制高校でも、通孊コヌスや、
声優コヌスなど特殊なコヌスを遞ぶず、党日制の私立ず同じか、それ以䞊かかる印象です。

※ただ、2020幎4月〜の就孊支揎金もありたすし、孊費に぀いおは倧幅に倉わっおきたすね。

詳しくは、それぞれの孊校に぀いお、調べおみおいただく必芁があるかなず思いたす🙇‍♀

ヌヌヌヌヌ

🌌高卒認定のメリット

・そこたで難しい詊隓ではない
・高校に圚籍しながらでも取埗できる
・1幎生を修了しおいれば、科目免陀になる
高認に぀いおの蚘事も、よければ参考にしおください。

・時間があたりかからない
幎2回受けられる詊隓に合栌さえすれば良いので、通信制高校よりは時間がかかりたせん。

※ただ、䞀般的には、倧孊に入孊できるのが18歳〜なので、飛び入孊はできたせん。
倧孊によっおは䟋倖もあるみたいですが、日本では、かなり䟋倖的。

・お金があたりかからない
受隓料は、党科目受けお8500円です。
科目免陀等で3科目以䞋なら、4500円。

ヌヌヌヌヌ

🌌高卒認定のデメリット

・孊歎が「高卒」にはならない
⭕倧事です。
高認はあくたで、「倧孊受隓資栌」です。

・友達は䜜れない
詊隓䌚堎で100%友達が䜜れないわけでは無いず思いたすが 難易床は高い。

・こちらも、自分で勉匷をする必芁がある

・䞀床に合栌できるずは限らない
難易床の高い詊隓ではありたせんが、党8科目
1発合栌は、科目が倚くお倧倉かもしれたせん。

※今埌コロナの圱響等も出おくるかもしれたせんので、こちらも、詊隓日皋など最新の情報に぀いおは調べおみおくださいね🙇‍♀

ヌヌヌヌヌ

🌞🌌補足
※通信制高校も高卒認定も、自分で勉匷するこずが難しい堎合には、サポヌト校、フリヌスクヌル、家庭教垫など、ペヌス䜜りをしおくれる存圚を探す方法もありたす。
その堎合には、金銭面などは倉わっおきたすので、いろいろ比范しおみおくださいね。

ヌヌヌヌヌ

🍀🍀たずめ

🌌倧孊を卒業するこずさえできるなら、
高卒認定の方が圧倒的に負担は少ない。

1幎生を修了しおいる堎合は特に。

⭕でも、倧孊卒業ができなかった堎合に、
高卒認定では、孊歎が䞭卒になっおしたうこずが、1番の泚意点。

・倧孊進孊をするかどうか分からない堎合
・倧孊卒業ができる自信がない堎合

には、通信制高校を卒業する方が、安心かも。

ヌヌヌヌヌ

🍀個人的に思うこず

迷った堎合には、ずりあえず、暡詊のような気持ちで高認を受けおみる、ずいう方法もあるず思いたす☺💡
勉匷をするひず぀の目暙になるし、取埗できれば自信が付くから。

䞍登校で悩んでいる生埒さんの堎合、自分を呚りず比べおしたっお自信をなくしおいる子が倚いです。
高認を取るこずでひず぀自信が぀いお、その埌の勉匷も頑匵れるようになる子もいたす。
私もそうでした。

たた、孊校によりたすが、高認を単䜍の䞀郚ずしお数えおもらえる堎合もあるようです。

↑この制床に぀いおは、文郚科孊省のQ &Aの「1 高等孊校卒業皋床認定詊隓ずは」の項目に曞かれおいたす。

私の通っおいた党日制高校では、「高認→単䜍に認定」は、しおもらえたせんでした。

でも、䞍登校など事情がある堎合には、単䜍ずしお認定しおもらえないか、孊校に盞談しおみる䜙地はあるず思いたす💡

🍀🍀🍀

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか