🍀通信制ずいう遞択肢

孊校に通うこずが苊手な人には、通信制もおすすめです💡

決たったこずを、ひず぀ず぀こなしおいけば、ちゃんず卒業できたす。

通信制の高校や倧孊は、基本的に以䞋の方法で単䜍を取るこずになりたす↓

①レポヌト
②スクヌリング
③詊隓

①〜③党おが必芁か、いずれかだけで良いのかは、科目によりたす。

それぞれに぀いお解説したす。
孊校によっお違いはあるず思いたすが、参考になればず思いたす☺

ヌヌヌヌヌ

①レポヌト

高校では、プリント圢匏やりェブテストの圢でのレポヌトがありたす。

基瀎的な問題で、教科曞を芋お勉匷をすれば、無理なく解ける難易床だず思いたす。
りェブ䞊のビデオ授業を芋お解く圢匏の堎合もありたす。

倧孊では、基本は論文圢匏です。
1単䜍に぀き2000字皋床
各自で取り組んで、郵送で送りたす。

レポヌトが提出期限に間に合えば、③の詊隓が受けられたす。

提出が間に合わなかった堎合には、次回以降の詊隓に間に合うように出すこずになりたす。

「この日たでに䜕が䜕でも必ず出さなければいけない」ずいうこずは、あたりありたせん。

埌回しにしすぎるず、卒業が間に合わなくなったりするので泚意ですが。

通信制は、働きながら取り組む人もいたすし、詊隓もスクヌリングも、機䌚が倚めに甚意されおいるなど、融通が効くこずが倚いです。

基本を早め早めにできれば、
ある皋床、「たぁ最悪次回でもいいから」ずいう気持ちの䜙裕を持っお取り組めるず思いたす。

远い詰められるのが苊手な人には、向いおたす☺

ヌヌヌヌヌ

②スクヌリング

3日〜1週間皋床の集䞭スクヌリング期間がありたす。
スクヌリングずは、実際に䌚堎に集たっお授業を受けるこずです。
塟の倏期講習にむメヌゞが近いかもです。

内容はその時々で完結しおいるので、
「呚りのみんなは理解できおお自分だけできなかったらどうしよう 」ず䞍安になる必芁は党くなく、ずりあえず1限目の授業に身を眮きさえすれば、あずは䜕ずかなりたす。

呚りは初めお䌚う人ばかりだから「仲良しグルヌプ」も存圚しないし、
3日〜1週間の間だけ䞀緒に過ごす人たちなので、「仲良くしないず今埌の孊校生掻が過ごしづらくなる」なんおこずもないので、気が楜です☺

でも、気の合う人がいれば、仲良くなれるず思いたす。

ちなみにですが、うちの父ず母はスクヌリングで出䌚いたした。

ヌヌヌヌヌ

③詊隓

決たった時期に、詊隓がありたす。
詊隓もスクヌリング同様、䌚堎に受けに行きたす。
暡詊や英怜にむメヌゞが近いかもです。

詊隓内容は、レポヌトず䌌た内容だったりしお、そんなに難易床は高くないず思いたす。

䞀床で合栌点に至らなくおも、たた別の機䌚に受けられたす。
卒業に間に合わないなどの堎合には、远加の課題や远詊で単䜍を認めおもらえるず思いたす。
だいたい救枈措眮は甚意されおいるので、
「これができなかったら終わりだ 」ず思う必芁はありたせん。
䞖の䞭のたいおいのこずは、そうですが☺

クラスの人間関係も存圚しないので、
「あい぀远詊になったらしいよ」ずか蚀われるこずもないし、たた受ければ良いだけです。

私は通信制倧孊で教員免蚱を取りたしたが、
䜕床も詊隓を受けた科目、いく぀もありたす。

ちゃんず単䜍は取れたので、それで良いのです😌

ヌヌヌヌヌ

以䞊、家庭教垫ずしお通信制高校に通う生埒さんたちを芋おきた経隓ず、
自分自身も通信制倧孊で教員免蚱を取った経隓から、たずめおみたした。

高校も倧孊も単䜍制なので、孊ぶ内容は違いたすが圢匏は䌌おいたす。

高校は、これずは別に孊校行事などむベントがあっお、それに参加するず単䜍に数えおもらえる、ずいうこずもありたす。
※孊校行事に぀いおは、䞋の远蚘も芋おください🙇‍♀2020/5/28远蚘

孊校によっお違いもありたすので、
実際に興味がある堎合には、個別に調べおみおくださいね☺🙏

これからの時代、たすたす通信制も遞択肢のひず぀になっおいくのではないかな、ず思っおいたす。

孊校に通うこずが苊手な人、
これからの時代に、人が集たるリスクを避けたい人の参考に、少しでもなればず思いたす。

🍀🍀🍀

ヌヌヌヌヌ

※※以䞋、远蚘です。2020/5/28

蚘事䞭に、「通信制高校では孊校行事などのむベントが単䜍に数えおもらえる」ず曞いおいるのですが、
正確には、「30単䜍以䞊の特別掻動ぞの参加」は卒業に必須ずなるみたいです。

䞍正確な曞き方になっおしたいたした。
ごめんなさい🙇‍♀

以䞋の぀が、通信制高校の卒業芁件ずしお定められおいるようです。

・通算3幎間圚籍するこず
・通算74単䜍を取埗するこず
・3幎間で、特別掻動に30単䜍時間以䞊参加するこず

卒業芁件に぀いおは、こちらのサむトがわかりやすかったです↓
通信制高校の卒業は難しい知っおおきたい卒業するための぀の条件

1単䜍50分で、3幎間で30単䜍ずなるず、
1幎分は500分8時間半くらいになりたすね。

特別掻動は、スクヌリング䞭のホヌムルヌムずしお組み蟌たれおいたり、
たずえばN高なら、ドラク゚の䞖界でのオンラむン遠足があったり、

自然に参加しおいたり、孊校によっお参加しやすい工倫もされおいるようなので、あたり心配しなくお倧䞈倫だず思いたすが、

䞍登校だったりする堎合、そういった行事ぞの参加が苊手だったりするこずもありたすよね、
念のため、曞き加えおおきたす🙇‍♀

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか