見出し画像

ついに不貞腐れてしまう

ついに不貞腐れてしまった丸井もちです。

コロナの自宅療養も明け、昨日は面接に行ってきました。
手応えがあったとは言いづらく、前職でのキャリアからうちの職場にはもったいないですよと言われる。いや、メンタルやってるから前職より軽めな仕事を選んでいるんですやん。でも休職したことはわざわざ言うことでもないよなということで、いえいえそんなことはないですというしかなくて。

昨日の面接の結果が、昨日か今日中に出るのですが、昨日受けたところが今日まったく同じ条件で求人を出していたんですね。
それってつまり採用に至る人間がいなかったからまた求人出しますよなんじゃないかって思うじゃないですか普通に。まだ何の連絡もないけど、不採用ほぼ確なので、不貞腐れている訳です。

せめてさあ、不採用通知を全員に送ってからにしなあい?むっすー。
でも、もう次の面接も申し込んでいるからな!!(同じ部署だけど違う課)
おそらく落ちたであろう今回の面接のところにもう一度挑みたい気持ちはあるけど、たぶん迷惑なだけだろうし。それくらいはもう弁えなければいけないよね。。
じゃあ同じ部の違う課に応募するのもよくなかったかなぁ…どうしたものか…

友達にも「失業手当もらっている間きちんと就活するのはいいことだけど、頑張りすぎじゃない?少し休めと言ってるじゃん(n回目)」って言われました。
それは確かに自分でも、「この面接終わったら、もし不採用だったらしばらく無理しない程度の就活にする」って言ってたから、そこは発言が矛盾しているなと自分でも思うし、もうこれは働きたいという純粋な気持ちを超えて執着になっている気がするからもう良くない状態に入っているんじゃないかなぁ…とは思います。

とはいえ、無職でずっといる期間が長引くと、面接でこの人この無職の間なにしてたん?と思われることは必至だし、たぶん聞かれることは確かだし。
この3月くらいに求人がいっぱい出るまで軽めのバイトして、普通に働くっていうのは一旦あきらめるのが適正な順路な気はしています。
それでも焦ってしまうというか、やり場のないこの思いをどこにぶつけていいのか、どう扱えばいいのかが今の私にはわかりません。
うーんみんなどうしているんだろう。

私は正規の枠ではなくて、契約での勤め方を希望しているので、正社員という募集はたくさんあるし、契約社員でも希望をそこまでこだわらなければある程度の数はあるのです。それでも、前職に近い仕事がしたい。
だから前職のように燃え尽きてしまうのではないかという不安も、面接する側もあるのかもしれないけれど(休職歴を伝えたところに関しては)、そこを考えて踏まえたうえでキャリアアップならぬダウンしたところで応募しているのだけれどなぁ。志高すぎて合わないみたいなこと言われたんだよなぁ昨日。
志高いことって悪いことなのかよー---。

すっかり不貞腐れて、どうしようもない気持ちになったのでnoteに吐き出させてもらいました。

本当は、コロナに関する続編があるのでそれをちゃんとまとめたい気持ちもあるのですが。それはまた追々とさせていただきます。

みなさんは素敵なご縁に結ばれて幸せな毎日を過ごせますように。
私もご縁探しを続けます。それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?