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「ビジネススキル」4P/4Cフレーム

にんちには! Kです

東京は週末、雨ですが、皆さんのところはどうでしょうか?

夏が終わっていく感じも少しありますねー


さて、今日はビジネススキル、フレームの続き、

4Cについて書きたいと思います。

会社全体や周りの状況把握のためによく使われる

3C(Company自社、Customer顧客、Competitor競合)とは違って

STP、4Pと共に商品・サービスの企画とマーケティング施策のためによく使われるフレームになります。


4Cの構成はこの通りです!

―Customer Value 顧客にとっての商品・サービスを選ぶ価値となるもの
 (美味しいのに手軽でそこそこやすい)

―Cost お客様にかかるコスト(購入・利用・諸経費を含む)

―Convenience お客様にとっての利便性(購入しやすさ、距離の近さ等)

―Communication お客様とのコミュニケーション(広告、アフターサービス等)

表にするとこんな感じです!

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4p 4c
皆さんも是非、近くにある商品でやってみてくださいね!
考えてみるの楽しいですよ!

ではまた、投稿します!

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