見出し画像

ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス in Osaka行ってきた!

東京でやっているのを知った時から、行きたくて行きたくてたまらなかった”ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス”に行ってきましたー!!!

一言で感想を言うなら…

最高。

この一言につきます。

普段写真を撮らない私が、興奮しすぎて指攣るぐらいまで、500枚シャッターを切ってしまった最高なところをお伝えしたいと思います☺︎

しっかりお伝えしたくて長くなったので、目次から気になるところだけピックアップしてください😂

*
*

”ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス”ってなに?

そもそもの話ですが、なんなのか。

公式のYoutubeを確認してみましょう!



こちらにある ”イマーシブ ( Immersive ) "をもう少し細かく説明すると、「(映像や空間に)没入する」というような意味があるようです。

つまり、”ディズニー映画の中に没入する体験”ということになります。

ディズニー好きな方はこの説明だけでもうたまりませんよね?

映像体験は前編と後編合わせて1時間かからないぐらいです☺︎

先に行った友人にこの時間を聞いた時は、長いなあと思いましたが、実際はあっという間に過ぎて2周目もしてしまうところでした😂

では早速おすすめポイントをご紹介させてください!

*

おすすめポイントꙬ”

①タイトル通りの”没入”空間

私が体験した大阪会場は、下の写真のように、部屋全体に映像が映し出されています。

THE LION KING

床は、映像が反射する素材で、前で見れば見るほど自分が映画の中に入ったかのように感じられます。

部屋の構造はこうなっており↓

360度どこを見ても、映像と音楽に囲まれています。

また、写真のように映像以外は暗いので、映像以外に気を紛らわせるものがなく、集中して映像を楽しめるようになっています☺︎


②映画に負けない”映像美”

他の展覧会にもたくさん行っていますが、その場で見られる映像は、紹介映像のようなものが多いので、映画のクオリティよりは劣る場合もあると思います。

ですが、今回のイベントは映像を売りにしているだけあって、映画と違わず、むしろそれ以上に綺麗なのではないかと思わせるほど、しっかりくっきりした映像が見られます。

私が撮った写真の中でお気に入りの写真がこちらです↓

FROZEN

どうでしょう!

素晴らしくないですか?

生で見ていた時も、この美しさに息を呑んだのですが、帰ってきて写真の整理をしていた時も、こんなに美しいまま写真が撮れたのかとすごく驚きました。

最初にお見せしたライオンキングの夕日(朝日?)も、本物の太陽を見ているようで、目が潤んでしまいました。

他にも風景や、

Pocahontas

CGアニメーションや、

ENCANTO

2Dアニメーションも

PETER PAN

すべてそれぞれの特徴を残したまま、良さを際立たせているように感じます。

ディズニー初期作品から、最近の作品までを一気に体験できるこのイベントだからこそ見られた映像だと思います☺︎


③ディズニーを見たことがある人なら誰でもわかる”音楽”

ディズニーは去年100周年を迎え、たくさんの作品を残してくれています。

その中にはみんなが知らないマイナーなものもあるかもしれませんが、今回のイベントでは有名な作品がたくさん使われているので、”ディズニー好きだけど詳しくない”という方も楽しめると思います!

また、知らない作品があったとしても、あとでみたい!と思わせてくれるような選曲や映像だと思いました☺︎

私はディズニーに少し詳しいほうなので、全て楽しめ、好きすぎて目が潤み続けていました🥹

どんな方でも魅了させると私が勝手に胸を張ってお勧めいたします!笑


④ヴィランズのお部屋

先ほどの部屋の図に書いたヴィランズのお部屋は、額縁の中で絵が動いていて、全面映像の外のお部屋とは少し違ったアプローチでまたかわいかったです☺︎

VILLAINS’s room

外の部屋と違っていたのは床にも映像があること。

自分が歩くたびにシャボン玉も動いて楽しかったです🫧


番外編① お絵描き体験

映像空間は1階にあるのですが、2階に上がると、例を見ながらミッキー&フレンズの絵を描けるコーナーがありました!

私は姪と一緒に、ミニーちゃんを書いてみました🎀

書いてみた

どうでしょう?

絵が苦手な私にしては、よく書けたと思います!

こんなふうに苦手な人間でもそこそこ描けるので、皆さんはもっと楽しめるのではないでしょうか?🫣


番外編② フォトスポット

プリンセスにハマっている姪が大喜びするフォトスポットが、いくつかありました☺︎

STEAMBOAT WILLIE


BEAUTY AND THE BEAST


FROZEN

私の姪はとても喜んでいたので、同じようにプリンセス好きなお子様は楽しめると思います☺︎


番外編③歴代作品ポスター

これは個人的にめちゃくちゃテンション上がりました!

レトロな質感の絵が大好きなので、初期のポスターがかわいすぎて🥹🫶🏻

写真を撮る手が止まりませんでした。

ポイントも横に書いてあったので、知らないことを知ることができて楽しかったです😊

ここで私のお気に入りポスター3選をご紹介🤍

CINDERELLA


ALICE IN WONDERLAND


WINNIE THE POOH

*
*

知っておくといいかもꙬ!

ここからは、知っておくとちょっと楽かもなと思うことをまとめてみました☺︎

*

・ベビーカーを置いておける!

3歳の姪を連れて行ったので、ベビーカーがありました。

会場入り口の横にベビーカーを置くコーナーがあったので助かります😊


一つやっとけばよかった!と思ったのは、会場に入る前に上着を置いていけばよかったな〜と思いました。

中は温かいので上着はとても邪魔で荷物になってしまいました😅

借りられる場所は確認していないのですが、返却場所があったので、もし寒くてもブランケットが借りられると思います!


それにベビーカーコーナーがあるということは、お子さんが多めなので、少し行くか悩まれている小さいお子様がいらっしゃるご家族の方たちにも、おすすめできるなと感じました☺︎

ですが、次に記載するトイレが少し課題かなと感じます☹️


・トイレはどこ?

2階にあります!

入場して右手に、『蒸気船ウィリー』のフォトスポットがあります。

その奥にある階段を登ってまっすぐ行くと、1番奥に女性トイレが。

手前に男性トイレがあります。

MAP

私が行った時は、階段を登った左手に『美女と野獣』のフォトスポットがあるので、並んでいましたが、トイレはとても空いていました!

ただ、私は3歳の姪を連れて行ったので、普通のトイレの大きさだったのが、少し狭いなと感じてしまいました。

こちらが先ほどの課題点かなと感じます。

それとおむつ替えコーナーがなかったので、会場の外でトイレに行かれてから入場されたほうがいいかもしれません。

トイレの量はすごくあります😂

また、映像空間に入ると、引き返せません。

先に2階に行って、トイレやお絵描き体験をすることを、おすすめします☺︎


注意事項


・再入場はできる?

残念ながらできないようです😢

他にも注意事項があったので、載せますね!

再入場ができないと分かれば、準備万端で入れますね😊


・チケット代はおいくら?

私たちが行ったのは土曜日だったので、少し高いお値段でした🥲


チケット情報(公式サイトより)


未就学児は保護者同伴で無料だったのはありがたかったです!

他にも日時指定チケットなど種類がありましたので、詳しくはこちらの公式サイトをご確認なさってください☺︎


・駅からどれぐらい?

私たちはJR福島駅から行ったのですが、歩いて10分もかからなかったと思います。

ただナビ通りに進んだら、階段のあるところに案内され、この看板が立っていました☟


階段


看板


おそらく、福島駅から見て、ABCテレビの手前で曲がったらこの道順に辿り着けるのではないかと思います。

帰りに探してみたのですが、私には見つけられませんでした🥲


・ \ NEW /  入場時間が早くなる!?

公式サイトを確認していたところ、以下の3日間だけ早く入場できるとのことです!

お知らせ(公式サイトより)


私たちが行った土曜日は10時開館で、混むと聞いていたので、10時過ぎに着くようにしました。

ですが、お子様連れの方が多く、皆さん同じことを考えていたのか、すでにちょい混みでしたね😂

むしろ、会場をでた13時ごろの方が空いていました!

私が行った日だけかもしれませんが、逆にゆっくりめでも問題ないかもしれません☺︎

*
*

最後に

最初にもお伝えしましたが、最高でした。

好きだという感情が昂り、その好きなものの中に入り込むことができる。

少し高くてもまた行きたい!と思えました☺︎

大好きな作品たちが、広く会場全体を使いながら動いているのを見るとワクワクが止まりません!

映像体験だけではなく、アニメーションの歴史なども学べるので、ディズニーのことをもっと知りたいと思えるようになりました。

大阪会場は2/18(日)までなので、検討中の方はぜひ足を運んでみてください☺︎

次は富山会場で7/20(土)からだそうです!

長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺︎

以上1週間立っても興奮が冷めやらぬKaedeがお届けしました🫶🏻

この記事が参加している募集

イベントレポ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?