マガジンのカバー画像

わが家の風景

26
夫が1人と子どもが2人います。幼児と乳児と大人2人の家族の風景です。
運営しているクリエイター

#日記

彼らが走り抜けた海は、あの日たしかに澄んでいた

彼らが走り抜けた海は、あの日たしかに澄んでいた

「風が強く吹いている」
という小説がとても好きで、箱根駅伝にはまってしまった。
例年、たとえ夫の実家でもテレビにかじりついて見ているほどなのに、今年は娘にチャンネル権を奪われて見そびれた。ションボリ。
新年のスタートダッシュ失敗。

年齢を重ねるにつれて、学生スポーツを観るときに胸の熱さが増すのはなぜだろう。
一人だって知っている選手はいないし、関東出身でもないのでゆかりのある大学もないのに。

もっとみる

ぞうさんとゆでたまご

鍋を火からおろして、流しに持っていく。
蛇口をひねると、あまり冷たくはない水が勢いよく飛び出してくる。
卵を回して水を行き渡らせてから、ひとつとって調理台に打ち付ける。思い切りよく、しっかりヒビが入るように気を付けながら。

ゆで卵をよく作るようになった。
一人暮らしをしていた頃から料理は好きで自炊していたけれど、卵料理はなぜか苦手だった。卵焼きは作ることができるのに、スクランブルエッグはフライパ

もっとみる
かたくてすっぱくておいしい

かたくてすっぱくておいしい

朝、カーテンを開けて娘が感嘆の声をあげた。

「ママ!いっぱい赤くなってる!5個だよ!5個赤くなってる!!」

語尾にいっぱいビックリマークをつけながら、娘は興奮しながら小さな庭を指差す。
まだ言葉を理解できていない息子も、娘の興奮ぶりが気になるのか隣に潜り込んで外を眺めようとしている。

今夏何度かはすでに収穫しているトマト。それでも娘は毎回興奮してくれる。
自分で植えたトマト。
水やりを手伝っ

もっとみる