見出し画像

いつでもできることは今やらなきゃ…愛するお隣さんへ


今日で丸三年。

ご近所付き合いがちょー苦手で、オットにお任せの私なのですが…
これまたオットはご近所付き合いがお上手。
歳上のおばちゃま好きだからか、色んな情報も仕入れてきたりする。

お隣さんが昔の飲み友達、合コン友達の兄上一家だと知ったのは引っ越してから何年も経過してから。
そう言えば…友達と兄上似てました。

友達の「嫁」に「昔の合コン友達」と知られてからか疎遠になりましたが…
合コン「セッティング」友達だったんですけどね。私既婚者だったし、友達も結婚予定だったの知ってたし、お互いの友達同士を紹介し合っただけやのに………なんか腑に落ちんけど、これはまた別の話。

そのお隣さん、旦那さん(友兄)が病死。
年齢も近くて、子供も似たような年齢で、
ただ性格はぜーんぜん違うわたしとお隣さん嫁は
そのあたりからちょっと親しく話すようになる。
差し入れ貰ったり、玄関で2人でビール飲みながら愚痴ったり、
ご飯食べに行ったのは一度だけだったなぁ。
時々「いつもの体調不良」って仕事休んでたり。
『静』だけど、めっちゃ気が強くて芯の強い人なんだろうなと思ってた。
可愛らしくて誰もが守ってあげなきゃって気になるような、ホント私と正反対の人。

ある時から、車がずっと止まってるようになった。
「いつもの体調不良」にしては長いかなぁ…とか感じてたのに聞きもしなかった。
ご近所さんで唯一LINE交換してて、色んな情報交換してた唯一の隣人だったのに、
LINEも送らなかった。
顔見たら聞いてみよう、見かけたら声かけてみよう…………

3年前の12月3日、隣の子が訪ねてきた。
「母、亡くなりました。」

入院してからずっと意識もあったらしい。
きっと、子供達のためにしたいこと、これから先の希望とかもあっただろうに、
せめて聞いておけば良かった。
なにもできないけれど、お節介ばばあとして聞いておけば良かった。
もう今でも後悔しかない。
なぜ会えるまでほっておいたんだろう。
会いに行けば良かった、聞いてみれば良かった。
そんな気持ちは遅すぎた。

12月3日は反省と思い出を込めて、お隣の子に花を渡している。
「お母さんに渡してね」って。
生きてるお隣さんに渡してあげたらめっちゃ喜んでくれただろうな。


お節介なだけなんだろうけど、気になることには声を出すことにした。
多分毎朝我が家の前を通る1人の少女を救えたと信じている。
グループで登校してたのに、ある日からそのうちの1人だけ様子がおかしくなった。
1人だけで登校したり、他の子を見つけると隠れるような動きだったり…
耐えかねて声をかけた。聞いてみた。
「いじめ」に悩んでいた。
話を聞いたり話をしたり、たまたま連絡を取れる状況だったお母様と話したり。
あれから数ヶ月…
「遅くなりましたがありがとうございました。今は改善されて仲良くやってます。毎日とっても楽しいです」
って、昨日教えてくれた。
お節介ババア上等!

やった後悔よりやらなかった後悔は大きい。
後で取り戻せないことは悔やんでも悔やみきれない。
会いたい人には居ました会っておかなきゃ…
と思っていたらこの社会情勢。
早く会いたい人に会える状況に戻ってくれー!

ではお隣さんちへ行ってきまーす。

#後悔先に立たず #友 #親友 #愛を込めて花束を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?