見出し画像

いくつになっても自分探しって終わらない…

私は今、40代。
子供のころや、20代のころに描いていた40代になれているだろうか。

若いころは、自己啓発本など、食い入るように読んでいた。
どうしても自分に満足できなくて、
「私はこんなはずじゃない、これは本当の私じゃない!」と、
自分を認めたいのに、認められなくて、
自己啓発本や占い本の中に自分というものを探していた。

本の中に自分に当てはまる項目があると、
「本当の私はこうなんだ。これが私なんだ。」と、なぜか安心していた。

今の私はというと、あの頃になりたかった自分には、なれていないような気がする。
でも、自己啓発本や占いには興味がなくなった。

なぜか、自分というものに満足はしている。
でも、やっぱり何者にかはなりたい。
恥ずかしながら、この年になっても自分探し中だ。

私には、時間を忘れるほどに夢中になれることがない。
それが悩み。
やりたいこと、興味のあることは、どんどん湧き出てくるのに、行動が伴わない。
忙しいし、そのうち…と思っている内に、気付けば時間だけが過ぎている。
「それって本当にやりたいことじゃないんじゃない!?」
自分を問い詰める。
いや!やってみたい!

そこで、今までやってきた習い事や趣味の中から、好きと思えるものを書き出してみた。
バレエ・アコースティックギター・絵・刺繍・パン作り。
もう一度、一からチャレンジしてみることにした。

そんなこと?
胸を張って好きといえるものを見つけることが、目標?
しょぼい目標かもしれない。
40年以上生きてきて、そこ?と、思われるかもしれない。
でも、好きなことがあるのって、生きる上で武器になると思う。

ストレス解消になる。
ただ好きでやっているだけのことが、誰かの役にたつかもしれない、
生きる目的にもなる。
もしかしたら、その好きなことで、お金を稼げるかもしれない。
考え出すと、妄想が膨らんで、楽しくなる。

あ、私また、妄想で満足してる。
結局、何もできずに中途半端で、この繰り返しだなぁ。

今、気付いたことがある。
私は、なにかに夢中になっている人に憧れがある。
そういう人って、キラキラしている。
ぶれない芯の強さがオーラで、でている。
それが、なんともかっこいい。

そうだ、私は芯の強い人になりたいんだ。
かっこいい大人になりたい。

再チャレンジは、ギターをすることにした。
まずは、つめを短く切ろう。

#なりたい自分 #日記 #趣味 #NOTE #自分






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?