見出し画像

いっぱいのしっぱい 2023.1.6(でも本日は1.9)

2023年始まりました。さて今年はどんな一年にしていくか…

今年はアウトプットしていく

3年分の手帳を見返して、各所に書かれている言葉。「アウトプット」。してない。まったくしてない。この3年間。
ということで、今年こそ。やります。

いつ何をアウトプットしていくのか

「いっぱいのしっぱい」これを毎週金曜日に一本書くことにします。ちなみに今日は3日遅れの月曜日。いいのです。やらないよりはやった方がいいのです。

なんで失敗のはなし?

失敗ほど面白いものはないので、失敗したらそれを全てネタにしてます。みんな笑ってくれるからね。でも先日知り合いに「ローン全部返したって言ってたよね?抵当権の抹消ってやった?」と聞かれ…

やった。確かにやった。自分でやった。でも、何も覚えてない!当時コロナの影響で相談コーナーもやってなくて、「だったら司法書士にお願いすれば?」みたいな態度で冷たくあしらわれ、めっちゃ腹立つわーって話をネタにはしたものの、どうすれば良かったのか、どう乗り越えたのか、そんな部分は当時頭の中にあったにも関わらず、消え去ってしまって、有用な情報として残していなかったのです。なんということ!

せっかく調べたのにね。せっかくゴールに辿り着いたのにね。次に私と同じ道を歩く人に有効なアドバイスができないとは…これこそ失敗!

てなことで。私の失敗談と、次に同じことするならこうやるわっていう部分を思い出しつつ、調べつつ残していこうと思ったのです。

それを通じてね、人にわかりやすく伝えるという勉強ができたらと思ってます。私の話は飛び散ってしまうから。全部勢いで話しちゃうし。支離滅裂。説得力もなければ、論理的でもない。あぁ、なんということ!成人式ははるか四半世紀前に終わっているというのに、いまだ大人になれない私。

本日はここまで

今日は失敗の話をしていくよー。ってことと、なんでそう思ったか、ということを書きました。
昨年のテーマは健康。ランニングを習慣化させて人間ドックの数値も上々。何より走るのが好きってことも分かったし、乱れてもこのボタンを押せばリセットできるというような心の安定に繋がる習慣を手に入れたと感じてる。これはひとえに継続の賜物である。ルーティンの力を駆使して、継続のハードルをできるだけ下げ、毎日続かなくても、その次の日はやる。短い時間になってもそれでもやる。いいからやる。やるってことになってるからやる。
やろうかな?どうしようかな?なんて迷うことは頭のリソースを割くのでしない。そんな態度で1年間貫いて素晴らしい健康を手にした。大成功を収めた。

ということで。締め切り過ぎたけど書く。初日からから締め切り過ぎてるけど書く。レジリエンスです。

次回は2023.1.13に投稿予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?