見出し画像

常識の範疇

FM802を聞いていて、ビビッときたことをきっかけに
ハンブレッターズの音楽を聴く様になった

その中でも、最近の私にピッタリ刺さった歌
「常識の範疇」
もうタイトルのネームセンス…凄い(語彙力皆無)

「また一つ無駄に歳を重ねる 叶える気もない抱負を述べる」から始まる1番
私(間違いないなぁ…(笑)一年の抱負、今年なんて掲げてたっけな。忘れた。笑える)



「成るように成るがなしてもならぬ」
「後悔これといって役に立たず」
「プラスマイナスギリギリマイナス」
「ネガティブ発作勃発 止まらない懺悔」
「周囲の視線酔っ払って 倫理観なんて取っ払って
生きていけたら思想もいらんのに 歯止めがかかるさ」

ここまでマイナスな感情要素が大量の歌詞なのに
全くマイナスに感じさせないアップテンポのリズムとメロディー

そしてなにより、常識の範疇で自分勝手
このワードが好きすぎる、素敵すぎる
もっとこう生きてやる!という強い気持ちと
でも謙虚さを忘れきれていない可愛さ
超好きです

まともに生きるなんて論外!!!
こんな気持ちで強く毎日生きていけたらなあー!!!
きっとこの音楽がある限りは
この気持ち忘れないな、忘れたくないな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?