見出し画像

「多才」と言われる件

今、地元札幌から宮城に帰るため

飛行機に乗りました。


行きは祖父の話を書いたから
帰りは祖母を、と思いましたが

今回は、私がよく「多才」と言われる事をお話します。皆様いつも通り長くなるかと思いますが
どうぞお付き合いください。


さて、今回の帰省は主に3つ目的がありました。

1つは、新盆のため。
1つは、祖母の遺した氷山の如く鎮座する
着物の処分と仕分け。
1つは、町内会の盆踊りの和太鼓を叩くため。


言ってしまえば
私に出来る「恩返し」をする為でした。

祖父母の遺品を受け継ぎ
無駄にすることなく出来るだけの仕分けをする
そして自分も使う。
それが祖父母への恩返し。


町内会の盆踊りの和太鼓は
私を小さい時から見守ってくださった
町内の皆様の意志を若い世代へ繋ぐ
盛り上げ隊になり、恩返しをする。


おかげさまで大変好評で終わり
片付けも皆様のお声がけにより無事
帰路に着くことが出来ました。


そこで「和太鼓!?」「着物も着るの!?」
「多才だね」と日頃からよく言っていただける私ですが

実を言うと、私は多才という自覚は全くありません。

和太鼓、和服以外もあるの?と聞かれると
確かに沢山あるなぁと思います。


いちいち全部は書きませんが

・絵を描くこと(こちらが今の本業です)
・多言語(主に英語、韓国語、ロシア語等)
・舞台関係(役者、舞台衣装メイク、ヘアメイク等)
・ネットラジオ(喋りと歌等)
・児童支援(前職)
・文章を書く(noteなど)
・和太鼓
等々……です……。

まだまだあるのですが
ここまでにしておきます。

さて、なぜこんなに書いたのに
自分では多才だと思わないかについてです。


それはいたってシンプルです。
全部好きでやっていたからです。


もっと詳しく言うと
好きでやった後も、ずっと好きで続けてきたこと。

そして、何でも始めから「無理」と言わず
「チャレンジ」してきたからです。




こう書くとかっこよく聞こえるので
私らしく言い換えます。

ストイックなのに飽き性だから
色んな刺激がないと退屈してしまう性格なんです。

今も飛行機では眠れない性分なので
たった片道1時間くらいの移動時間すら
ただ黙って座って居るのが苦痛なので
好きなことのひとつ「文章を書く」ことをして
退屈を「楽しい」に変換しているわけです。


それでも私の周りにはかなり優しい方々ばかりで
「それが凄いって言ってるのよ」と
褒めて伸ばしてくださいます。

それも含め
私は生まれながらに「人に恵まれている」おかげで
沢山の事をとことんやらせてもらえました。


そして自分にストイックゆえ
1度やると決めたらとことんやる。

そして、自分の中で満足すると新たなことに
またストイックにやっていくというのが
私の今までの人生です。


ですから
その時々で「目標」が変わります。


そして今まで自分のものにしてきた事を
無駄にしたくないと思っているので
その時、その場で自分の得意分野を
日頃から小出しにして楽しく生きています。


そして私は「周りと同じが嫌」という
長いものに巻かれない性格ゆえ
その小出しが「目立つ」という仕組みになって
皆さんが言う「多才」に見えてしまう
ということに繋がります。


そして自分自身
ちゃんと自分の芯や意思を持って生きています。



私に特別な能力が備わっているわけでは
決してないので、多才だと思わない。

むしろ、私は18歳からの病気で
周りが出来る事がほとんど満足に出来なくなったり
制限があったりする中
そんな自分は周りより劣っていると思っていました。

ですから
こんな、何も出来ないヘナチョコな私ができる事は
周りは当然出来ると思っていましたし
今もそう思ってます。


ただ、それでも「いやアナタだからできんの」と
よく威圧されて返されますが


違いは「挑戦」に対する恐怖に勝つ意志の強さと
出来ると思うことは続けてみる。


それだけの違いです。


そして
私は大好きになった宮城に帰ったら
新たな試みになるご依頼が待っています。


正直怖い部分、不安なことばかりですが
私を見つけて
私にお願いしたいと言ってくれた方々の
期待に応えたい。

そして、自分の経験値にして
周りよりヘナチョコの私が
自ら出来ることの幅を広げて
道を切り開いていきたいという
「ワクワク」が沢山詰まっています。


その中で例え苦しかったとしても
血反吐を吐いたとしても
必死に這い上がった後ろには
必ず私が這いずり回った跡が残ります。

それをこの後、歳をとった時に
「あんなこともやったわね」と優雅に
「好き」に囲まれながら笑って話せるように
前に進みたいと思っています。

最後になりますが
こうやって生きてこられたのは
本当に家族始め、周りの方々に恵まれているおかげです。

だから、最初に書いた
「恩返し」をする人生にするために
さらにパワーアップして
人間としての豊かさを最大限感じられるために
これからもずっとずっと精進して参ります。

どうぞヘナチョコな私をこれからも
皆様の豊かさで前へ蹴り出してください。
よろしくお願いいたします。

────────────────

まぴこ(X:@corazon_mapiko)

(Instagram:@mapi_poco)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?