見出し画像

瞑想やりたい詐欺から瞑想を朝5分、続けてみた。

かれこれ、約2年ぐらい、瞑想を毎日やりたいと言っていた。

ご縁があり、瞑想スクールを運営する会社に関わらせていただいた。
瞑想の講座にも通った。

瞑想するとどんな変化があるのか学んで、
実際に瞑想をできる環境もあり、
実際に瞑想もプロのガイドさんのもとやったこともある。

けど、毎日はなんだか続かなかった。

ちゃんと、いや、軽くやろうとしても、
ストレッチから、導入の呼吸法、瞑想まで、
軽く1時間は必要だと思っていた。

でもやりたかった。

そんな私が約1ヶ月、
毎日5分瞑想を続けてみた。

瞑想を明日の朝やると言って、
朝結局後回しにしてできなかった私に
パートナーがある日の朝、
突然今から瞑想5分やろ〜って言ってきた。

5分なんてあんま意味ないかな🤷‍♀️
なんて思いながらとりあえず流されるがままに瞑想5分続けてみた。

瞑想の効果は毎日少しでも続けて、
8週間ぐらいで効果があると感じるらしいと聞いた。

今はまだ4週間。
でも変化を感じる。
やっと本題。

あ、続ける秘訣ってこういうことか。

5分やると、時々、「もっとやりたい〜物たりない」って日がある。
これは、瞑想の効果ではないけど、続ける秘訣を学んだ。

スモールステップはすごい。
どんどん体験を元に動機づけがされて、
毎日続けたくなる、続けないとなんかむず痒い、そんな感じ。

限りある時間で何をするか、意識的になった。

ここからが瞑想の効果。
平日の仕事終わり、休日の過ごし方、
これまで無意識に「とりあえず」でやってたことが少なくなった。

とりあえずsns、とりあえずYouTubeが減った気がする。

そして、やろうと思ってたこと、やりたかったことを選びやるようになった。

・自転車の防犯登録
・使ってない電子機器や服を売りに行く
・無料の検診
・やりたかったこと

などなど、1年間ぐらい放置していたことが一気に片付いた。

多分noteを書き出したのも瞑想の効果かな。

今日も幸せだなと思うことが増えた。

意識的に時間を過ごせるようになったこともあり、
充実したと感じる日々が増えた。

転職や、コミュニティへの参加など、
瞑想以外にもいろんな要因があるかもしれなけど、
瞑想を始めてから、「今日もいい1日だった〜。幸せだなぁ。」と思うことは確実に増えた。


他にも色々あるかもしれないけど、
初めてから1ヶ月経って感じることはこんな感じ。

目指せ8週間。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?