見出し画像

『個別インタビューレッスン』に参加した話①〜参加までの経緯編〜

この度、みえだ舞子さん、仲奈々さん主催の個別インタビューレッスンに1期生として参加することになりました!!

なかなかnoteが続かない私ですが、今後本講座の受講を検討する方や、インタビューライターとして第一歩踏み出したいという方の参考になるかもしれない…!
ということで、終了までの2ヶ月間、マメにnoteで自分の成長的なものをお伝えしていけたらと思います。

そもそも、なんで『個別インタビューレッスン』に応募したのか?というところからですが
簡単に私のこれまでの流れをお話しするため、以下に経歴をまとめました。

2018年    大手の電気メーカーに営業職として就職
2019年 エンタメ業界を狙って転職活動
2020年 映画配給会社に転職
2021年9月 キャリアスクール
SHElikesに入会
2021年12月 副業でライター業開始
2022年9月 
個別インタビューレッスン開始 ←いまココ

社会人になって5年目。人並みに紆余曲折があった末、現在は映画の配給会社で企画営業をしながら、副業ライターとして活動しています。

昔から漫画やドラマ、映画が大好きで「いつかエンタメ業界で働きたい!」と小さい頃から思っていました。

ただ、エンタメ業界とはなかなか狭き門(働き方を選ばなければ門戸は広いかもしれませんが...)。新卒での就職活動ではご縁がなく、いわゆる大手の日系企業に就職しました。

就職した先の会社はホワイト企業で、職場の人も優しく、環境としては申し分無し。でも、やりたい仕事ではない仕事を毎日しているうちに、どんどん自分の中での思い描いていた働き方とのギャップが大きくなってしまい、徐々に会社に向かう足がすくむようになってしまいました。

足がすくむという表現は、小説の中だけの話だと思っていたのですが、本当に足が前に進まない。会社に向かう乗り換えの途中で、どうしても前に進めなくなってしまい、会社にいつもの倍の時間をかけて行くなんてこともありました。

流石にそんな状態になり、もうこのままではダメだ。もう一度、やりたい仕事にチャレンジしよう!と決意して、再び新卒枠での就職活動を開始。

働きながら、新卒の就職活動を両立させるのは本当に自分のキャパシティでは難しく、二度とやりたくないのですが(不眠症や逆流性食道炎など自律神経がどうにかなってしまいました......)どうにか今の会社に内定。

今は念願叶って、映画会社でエンタメに関わる仕事をしているといった現状です。

前職がなかなか自分の興味から遠いところにあったこともあり、自分の好きなことを仕事にするのは、本当に楽しいなと実感しています。

ただ、1年ほど実際に働いていく中で、沸々と「自分も直接ものづくりに携わりたい」「映画以外のコンテンツにも関わりたい」「自分の言葉で直接、素敵なコンテンツの魅力を届けたい」そんなことを思うようになりました。

せっかく転職までして、好きな業界で働けているのにまだ自分は満足できないのか。結局どこで働いても新しいことがやりたくなって続かないんじゃないか......。自分の中でしばらくそういったモヤモヤを抱えていて、好きな仕事をしているはずなのに苦しい時期が1年ほど続きました。

そんな時、出会ったキャリアスクールがSHElikesです。

『SHElikes』では、今まで自分の周りにいなかったようなフリーランスで活動されている方や、副業でバリバリと稼いでいる方がたくさんいました。

「やりたいことって同時に並行してできるものなのか!」という当たり前のようで当たり前じゃなかった自分の価値観が覆り、徐々にモヤモヤが薄くなっていく感じがしたのを覚えています。

そんな環境で勉強する中、「もやもや考えていてもしょうがないし、とにかくライター業を始めてみよう」と思い立ち、2022年11月から副業ライターを開始。初めのうちは、本業以外でお金が稼げたことの喜びや、少しずつ自分のスキルや単価が上がっていくことに楽しく仕事をしていました。

しかし、今度は徐々にライター業が作業のように。お金を稼ぐためだけが目的になってしまっているように感じてしまい、次の壁にぶつかりました。

そもそも、人を感動させたい、心を動かしたいという気持ちでエンタメ業界を志していた私。私にとってやりたい仕事の軸はそこにあると考えた時に、インタビューライターならそれができる気がする!!!と思いました。

でも、インタビューライターはなかなか未経験だとハードルが高く、副業でやってることも相まって、一歩踏み出すことができずくすぶる日々。(こう書いていると壁にぶち当たりまくりですね......笑)

そんなときに、『SHElikes』のイベントで登壇していた時からずっと追いかけていたライターの仲奈々さんが、インタビューライター育成の講座を始めるというお知らせが......!しかもプロのキャリアコーチ(みえだ舞子さん)のコーチング付き!!

これは絶対に参加せねば!!と思い、乗りかかった船とはまさにこのことという気持ちで応募。そして今に至ります。

「インタビューライターになりたいけど、なり方がよく分からない」「自分のこれからを誰かに相談したい」「一緒に悩みを共有できるような仲間が欲しい」そんなことをグルグル考えていた私が、2ヶ月間でどれくらい成長できるのか、現状たくさんの期待と多少の不安でいっぱいです(笑)

でも、やると決めたらからには自分の想像を超える成長をしていたい!まずはこのnoteがたくさんの人の役に立てるくらいに成長していたいなと思います。

なんだかつらつらと書き連ねてしまいましたが......。いつかこのnoteが夢を追いかける誰かの役に立つように、まずはnoteをマメに更新することから頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?