見出し画像

【主婦リーランス|まどれ】stand.fm始動!やってみて感じたこと


はじめましての方もそうじゃない方も
貴重なお時間をつかって私の投稿を見てくださり
本当にありがとうございます^^
” 豊かに自由に生きること ” を目指しながら
6歳の女の子と2歳の男の子を育てる
アラフォー主婦リーランスの
”まどれ”と申します^^


私の中でnoteの投稿は
育児や家事、仕事のこと、その時の悩みや感情など、
自分の素直な気持ちを日記感覚で
ゆる〜く吐き出していく場所になっています^^
隙間時間をつぶしに
近所にいる知人に会いに来た感覚で
ゆるっと訪問いただけると幸いです^^





stand.fmはじめてみた


さっそくですが、表題のとおり
sutand.fmという音声配信サイトで
5/30から音声配信をはじめてみました。


まだ3回しか配信してないのですが、
感じたことがあってこの投稿を作成しています。


結論から言うと、
純粋に世の発信者さんみんなすごいな
って感じたんですよね。


stand. fmをはじめたきっかけ


noteをはじめた理由


stand. fmをはじめたきっかけを話す前に
まずはnoteをはじめたきっかけに
軽く触れさせていただきます。

元々わたしがnoteをはじめたきっかけのひとつ、
頭・心の整理のため
一人語りができる環境がほしかった
という理由があるのですが、
(話すと長くなるので興味が出た方は
 ぜひ過去記事に立ち寄っていただけると
 とても嬉しいです^^▼)


その環境を求めるにあたり
当初はnoteかstand. fm、
どちらにするか悩んでいました。


はじめは家事しながらとかの
ながら収録ができそう。と考え
stand. fmにしようかと思っておりました。


しかし


①子どももいるので収録にあたって
 静かな環境を設けるのが困難かと思った。
 (雑音of雑音のカヲス状態しか想像できない)

②夫も週の半分くらいは在宅勤務をするため
 純粋に収録聞かれるのがちょっと恥ずかしい。
 (「え。何してんの?」
  とか言われると立ち直れなさそう)

という判断からまずはnoteを
わたしのひとり語りスペースにすることにしました。


noteで発信をはじめたことで
自分の気持ちを吐き出せる空間ができ
改めてよかったなぁと感じていました。



やっぱり気になる音声配信


前述したとおり
noteでもよかったと感じていた反面
はじめに気になった音声配信のことが
ずっと頭の片隅で引っかかってました。


noteも頭の整理に非常によかったのですが

「文字で説明すると
 この言い回しだと伝わりにくいなぁ」

「あまり感想入れすぎても
 自己満足になるからこの情報けずろう」

と感じることが増え
少しモヤモヤすることが増えてきました。


というのも、
noteをはじめたもう一つの理由として

「一人語りを備忘録として残すことで
同じような境遇の方の目に触れた際に
その方にとって自分の発信が
何か役に立つコトになるかもしれない!」


という気持ちがありました。


しかし、自分のライティング力の低さが原因ではありますが、
血の通った、心の通った文面にすることができない
モヤモヤが出てきたのです。



モヤモヤするならやってみよう


自分の未熟さではありますが、
文面では伝わらない部分がある
と感じたわたし。

別に毎日配信を
誰かに強制されてるわけでもない。

モヤモヤする時間、
悩む時間がもったいない。

時は金なり。

よし、スキマ時間をみつけて
できる範囲でやってみよう。

と決断しました。



世の発信者さんに感謝


5/30から3回の配信を行なってみましたが、
話すって本当に難しく感じました。


思っている以上に言葉につまってしまい
耳障りが悪くなってしまったり、
気をつけていないと早口でしゃべってしまって
声の連打って感じで攻めるような口調になり
聞き取りづらくなってしまったり。

こんな難しいことを
スラスラ〜って聞き取りやすいように喋りながら、
お金もはらってないのに
無料で有益な情報を伝えてくださってる
世の発信者さんたち。


簡単なことってない。


みなさん”話す”というスキルを培って
情報を与えてくださっているのだなぁ、
と改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。




有益な情報をGIVEできる日がくるように


まだまだわたしは一人語りしかしておらず
なんの情報も発信はできていません。


しかし、stand. fmで音声配信をスタートしたことで
わたしの中で新たな目標ができました。

貴重なお時間をつかって
わたしの発信(note・stand. fm・blogなど全て)を
見たり聞いたりしてくださる方々へ
有益な情報をGIVEできるような
そんなフリーランスになっていきたいな
と思っております。


まだまだ胸を張れる結果は残せておりませんが、
日々コツコツ諦めず継続して、
何かカタチに残していけるようにします。

ではでは長くなりましたが、
最後まで見てくださりありがとうございました^^


アラフォー主婦リーランス|まどれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?