見出し画像

【主婦リーランス|まどれ】noteをはじめたきっかけについて掘り下げる


はじめましての方もそうじゃない方も
貴重なお時間をつかって私の投稿を見てくださり
本当にありがとうございます^^


” 豊かに自由に生きること ” を目指しながら
6歳の女の子と2歳の男の子を育てる
アラフォー主婦リーランスの
”まどれ”と申します^^


私の中でnoteの投稿は
育児や家事、仕事のこと、その時の悩みや感情など、
自分の素直な気持ちを日記感覚で
ゆる〜く吐き出していく場所になっています^^

隙間時間をつぶしに
近所にいる知人に会いに来た感覚で
ゆるっと訪問いただけると幸いです^^




noteをはじめたきっかけ


さて、今回は初投稿の自己紹介記事で記載した
”noteをはじめたきっかけ”
について掘り下げていこうかと思います。


理由はいくつかありますが、
大きなものとしては2点。

【1点目】
自分の日々の悩みや感じたことなどを
一人語りでもアウトプットすることで
頭の整理ができて解決に繋がったり
備忘録的なものになるかなっと思った。


【2点目】
同じようにフリーランスになったばかりの方や
これから目指そうと思っている方にとって
自分の体験が何か参考になるのではないかと思った。

この2点が大きな理由となります。


その1|頭・心の整理をする環境がほしかった


まず一点目に関して。


頭・心の整理をするために
アウトプットできる環境がほしかったことです。

普段の生活の中でも
独り言やメモなどでアウトプットすると
それだけで自分の思考が整理されて
アドバイスもらっているわけではなくても
解決策等が出ることがよくあります。


頭の整理だけじゃなくて
吐き出すことで心が楽になったり。


もちろん、夫や友人など
他の人に話をしてアドバイスもらうと
異なる視点から回答をもらえてインプットにもなるので、
そのほうが解決が早いことも多いです。


ただ、自分にとっても相手にとっても
時間は有限であること。
時間がとても貴重なものだということ。

当たり前なことではありますが
ある程度年齢を重ねてきたことで
時間の大切さを強く意識しはじめました。


学生時代とは異なり仕事や家事・育児などで
有効に使える時間が明らかに減少していると
自分自身が感じる日々。


それは他人にとっても同じだということは
容易に想像できます。

その中で気軽に電話やラインをして
時間泥棒をするのは良くないなぁと
個人的に感じました。


他人の時間を奪わずに
頭や心の整理ができる環境が欲しい。


そこでまず、
一人語りできるアウトプットできる環境を作ろう
と考えました。

そうすれば備忘録的なものとして残すこともできる。


書き留めたものを時間をおいてみたほうが
新たな気付きが生まれやすかったり、
後々「あぁこんなことで悩んでたなぁ。」と
純粋に振り返ることができたり、
自分にとっての思い出スペースができるかも、
と考えました。


ただ、一人語り出来る環境だけであれば
自分のノートやPCメモなどで十分なので
はじめは「noteをしよう!!」とは思いませんでした。


その2|自分のフリーランス転向体験が誰かの参考になるかもと思った。


続いて二点目に関して。


同じようにフリーランスになったばかりの方や
これから目指そうと思っている方にとって
自分の体験が何か参考になるのではないかと思った。


です。

私自身、この4月より
上の子が小学校へ入学にすることとなり
俗に言う”小一の壁”にぶちあたりました。


色々な葛藤があったのですが、
突如勢いに任せ
フリーランスとして生きていくことを決心し
この4月で10年以上正社員として勤めていた会社を
脱サラしました。
(この時の葛藤については運営しているブログでも投稿してます^^)


まぁ、なんの基盤も整っていない時点で
後先考えずに勢いに任せて退職!!って
いちばん良くないパターンであることは
十分にわかってはいるのですが。。。


昔から長期休暇の宿題も
溜めこんでギリギリにならないとやらないタイプだったので
環境をガラッと変えて
自分自身を追い込むことにしました。


脱サラを意識し始めた時、
色々とネットサーフィンして調べたんですけど
すでに実績が積み上げられた状態で発信している方がほとんどで
一緒に走り続けるような感覚で
切磋琢磨していけるような発信をされている方が
あまりいらっしゃならなかったんですよね。


特に、ママ、かつ、フリーランスで
現在進行形で悩みながら作業されていることを
発信されている方はとても少なくて
同志と呼べるような方には中々巡り会えず。。。


フリーランス転向初期、かつ、
ママとしての悩みや葛藤なども
あわせて発信している方とかいないかなぁ。
・・・あまりいないなぁ。


そこでふと


少ないなら自分で発信すればよくない?

と思い立ちました。


noteをはじめてみることに


noteをはじめるきっかけ

一点目の
備忘録的な一人語りできる環境がほしかった。

二点目の
自分のフリーランス転向体験が
誰かの参考になるかもしれないと思った。


この二点をカバーできる環境を
どこで発信しようか考えました。


Twitterでは悩みを整理するには
文字数的に限界がある。


すでに運営しているブログでは
日記的なものを掲載するスペースは設けていない。

そこで何か備忘録、兼、
発信できる環境を探して
ネットサーフィンした結果
noteをはじめることにした。

というのがわたしがnoteをはじめたきっかけ
についての掘り下げ内容となります^^

noteでの発信について


はじめたきっかけを二点掘り下げましたが、
今後の発信についてはそれ以外のことも含め
日記的な感覚で綴っていく場所と
自分の中で位置付けしてます。


お仕事の事だけではなくて、
ママとしての悩み、
一人の人間としての悩み、
自分自身が役立つなぁと思ったこと、
その日にあったことや決意、
出来なかったことや弱音、などなど、
備忘録的な感じで書き綴ります。


その私の備忘録が
たまたま隙間時間をつぶしにきてくださった方にとって
「育児やお仕事の悩みがあるのは自分だけじゃないんだ。一安心!」
・・・と思っていただけるような
心の拠り所となる場所になればこれ幸いです^^


家事・育児・仕事、
切磋琢磨して一緒に突き走っていきましょう^^

では長くなりましたが、
最後まで見てくださりありがとうございました^^


アラフォー主婦リーランス|まどれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?