見出し画像

松崎町の認知症予防講演会 #548

このnoteでは認知症に関連した情報発信と全国区市町村での取り組みを紹介しています。
ブログ「認知症ちいきマップ」では過去noteに掲載した記事のまとめとその他、興味のあるものを雑記ブログとして紹介しています。
認知症当事者の社会参加、就労支援 ##26を追加しました。


いつもnote記事みていただきありがとうございます。

静岡県松崎町で認知症予防にも触れた健康づくり講演会が開かれました。

主催は下田市にあるNPO法人伊豆ヘルスケア。

町民ら約30人が参加し、健康寿命を延ばす秘訣について学びました。

講師は元静岡県健康福祉部理事で保健師の土屋厚子さんが務め、認知症と物忘れの違いや認知症予防の方法を説明しました。

「外に出かけて人と話すことが、脳の活性化につながる」などとアドバイスし、また健康づくりに必要な肩や足腰の体操指導も行いました。

伊豆ヘルスケアは2022年に設立され、賀茂地域の高齢者の健康増進に取り組んでおり、今年9月中旬には下田市でも講演会を開く予定です。

NPO法人ポータルサイトも見ましたが新しい法人にも関わらず介護予防事業、生活習慣病予防事業としてもしっかりと進めており、今後の活動でも認知症予防についても取り上げられるだろうと感じました。

地域に一つはこのような団体が必要だと最近よく感じます。

最後までみていただきありがとうございました。

認知症の予防方法 健康づくり秘訣は 松崎で講演会

出典 あなたの静岡新聞

よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。