見出し画像

小松市:「eスポーツ」体験会 #637

このnoteでは認知症に関連した情報発信と全国区市町村での取り組みを紹介しています。
ブログ「認知症ちいきマップ」では過去noteに掲載した記事のまとめとその他、興味のあるものを雑記ブログとして紹介しています。


はたはたです。
いつもnoteみていただきありがとうございました。

石川県小松市のeスポーツ実施の記事ですがこちらも今後ブログにまとめてアップしたいので記録として残しておきます。
金沢大学と一緒に企画している点がポイントかと思います。

現状のeスポーツ概要は下記のブログもご参考ください。

上記にも記載しましたが、今回の企画は金沢大学小松市が行い、コンピューターゲームなどの「eスポーツ」を楽しんでもらい、認知症の予防につなげようという体験会に市内の60歳以上の高齢者20人ほどが参加されました。

同時にVRも活用しているのは他の地域と少し違う所かも知れません。

金沢大学の米田貢准教授は「世代間の交流が認知症の予防に効果的だと言われているので、eスポーツを通じて若者などさまざまな世代と交流してもらうのがいいと思います」とコメントされています。

米田先生ですが同じ県の羽咋市でも取り組みをしており、活動がスライドにまとまっていましたので、こちらもご参考ください。

最後まで見ていただきありがとうございました。

小松市で高齢者が「eスポーツ」体験会 認知症の予防にも

出展 NHK


よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。