見出し画像

吹田市ステップアップ講座 #235

このnoteでは認知症に関連した情報発信と全国の市町村での取り組みなどを紹介しています。

また終了したイベントで大変申し訳ないのですが令和4年度(2022年度)吹田市認知症サポーターステップアップ講座を開催されました。

ステップアップ講座は最近話題のチームオレンジの活動にかけて実施されていますがまだ取り組み始めた自治体さんが多くこれからさらに広がりは見せる内容になると思います。

また「チームオレンジ」としても話題を集めてみたいと思います。

開催日
2023年3月10日(金曜日)
開催時間
午後2時 から 午後5時 まで
開催場所
千里市民センター大ホール
吹田市津雲台1丁目2-1 千里ニュータウンプラザ2階
対象
1 認知症サポーター養成講座受講者(吹田市在住・在勤の方に限る)
2 チームオレンジの一員として地域で活動したいと考えておられる方

内容
認知症サポーターを対象に、認知症の方への接し方などをさらに深く学び、チームオレンジの活動に活かしていただくための講座です。

「チームオレンジ」とは、地域における認知症の方や家族の身近な生活支援ニーズと認知症サポーター等の支援者を繋ぐ仕組みで、認知症の人の社会参加の後押し等を目指すものです。

令和4年度(2022年度)吹田市認知症サポーターステップアップ講座を開催します

出典 吹田市

よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。