見出し画像

楽しい休日ーーーカンフーショー観覧

  和光市の市民センターに招待され、スーパーカンフーショー「希紡」を観てきました。
 「武術」は剛と軟、内と外の修行を兼ねており、剛健な美的外観と奥深みがある優雅な面も持つ。生命と宇宙に対する昔の哲人たちの悟りが込められた無形文化遺産は日本でも多くの人々に歓迎されて嬉しいです。

画像をクリックすると大きくなります

      应邀去和光市的市民中心观看了超级功夫秀‘’希纺‘’。
    ‘’武术‘’有着刚柔并济内外兼修,既有刚健雄美的外形,更有典雅深邃的内涵。看到蕴含着先哲们对生命和宇宙参悟的非物质文化遗产,在日本也受到很多人的欢迎感到非常高兴。

画像をクリックすると大きくなります

无极生太极  拳韵有阴阳

一动一静  有伸有曲      一刚一柔  有进有退

一开一合  有变有常      一虚一沉  有隐有现

一单一双  有随有滞      太极意境  太极韵美


画像をクリックすると大きくなります

追憶葉書勲老師
 中学校に入った頃から母親は意味不明の微熱が続くことに悩まされ、余儀なく長期休暇を取りました。療養中に太極拳を始め、葉書勲老師と出会いました。
 ほどなく病情が好転し、平常に出勤するようになりました。その後葉老師に師事し、彼の元で、太極拳の指導に従事することになりました。

追忆叶书勋老师(我和太极拳的缘)
   那还是在我刚入中学的时候,妈妈被持续不断的不明原因的低烧所困扰,不得不长期休假。在疗养期间开始了太极拳并遇到了叶老师。不久就病情好转而且能正常上班了。之后妈妈就一直从师于叶老师并一起推广太极拳。

画像をクリックすると大きくなります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?