見出し画像

५✍こんばんわ

みなさんこんばんわちゃんまおです🌙*.。★*゚

今日も凄く暖かい日でしたね(  ´꒳​`   )☀️.°
花粉がものすごい猛威を奮ってますね…
私は毎日毎日鼻と喉と目が辛いです🤒🏥💊
みなさんは大丈夫ですか???
少しの時間でも良いのでゆっくり自分を労り
ながらまた明日からの日々頑張って行きましょう!

今日は昨日の話の続きをしていこうかな…と
思ったのですが卒業シーズンなので私の卒業の
話をしていこうと思います🌸🏫🎓✩.*˚
みんなはどんな卒業の思い出がありますか??
色々ありますよね、学校だったり職場だったり
子育てだったり…明日からの新生活への期待や
不安を胸に歩みを進める皆に幸あれ…🌸

私は小学3年生の春に児童養護施設へ入所しました
おばあちゃんが透析だったのにも関わらず
自分の足で色々周り話を聞き決めてくれました
一番下の子はまだ未満児(0歳)だったので
同じ施設に入所する事が出来ず乳児院に入りました
私と真ん中の子が同じ施設に入所し下の子は
2歳になったら来る…と言う流れでした⏰ 𓈒 𓂂𓏸
だいたいの児童養護施設は2歳~18歳までの子ども達
が何人か同じ空間で過ごすのですが施設に行く前に
学校へ挨拶に行ったんです🏫🎒🎓📔
お世話になった担任の先生や校長先生教頭先生
学年主任色々な先生に挨拶をして回ってました
そして自分のクラスへ挨拶をする事になり
クラスメイトと会うのもこれで最後なんだな…と
寂しい気持ちを堪えて開けた扉の先に
皆がニコニコ立っていて駆け寄って来たかと思えば
私に冊子やアルバムをくれたのです
初めは状況が理解出来ず戸惑っていました
仲の良かった子達から別で手紙やプレゼントを貰い
手に抱えきれない程の色々な形の気持ちを受け取り
本当に転校する事が寂しかったです
冊子には各自の似顔絵だったり言葉だったり
まるで卒業アルバムの様でした🎓🏫💐🌸✨
手紙には私の大好きなハム太郎が描いてあったり
思い出の日々の事が書いてありました
凄くカラフルで可愛い冊子でした
いつ来るか分からない私の為に時間を割いて
作ってくれたのかと思うと本当に感謝の気持ちと
やっぱり転校したくない気持ちで感情が
初めてぐちゃぐちゃになり泣きたかったのですが
泣かないぞ…と決めていたので堪えました🥲
そしてそれと同時に同じ幼稚園に通っていた子が
アルバムを手渡してきました
それは幼稚園のアルバムでした私は途中から
幼稚園に通う事が困難になっていたので
幼稚園の先生が私に届ける事が出来ず同級生に
託したみたいでした🎓🏫💐🌸✨
私はほとんど幼稚園に行けていませんでしたが
それでも先生達が私の写真を沢山ピックアップして
沢山寄せ書きを書いてくれていました
当時かなり驚いたのを覚えています🥲🥲🥲

私は小学2年生で元々通っていたクラスを卒業し
新しい学校へ入学しました🌸🎒🏫
本当にかけがえのない時間をありがとうございました
クラスの皆があの子たちで良かったと今も思いますし
皆が笑って過ごしていて欲しいと願っています
今もう皆の記憶に私は居ないと思いますが
気持ちを貰った側の私はいつまでも覚えています
皆の優しさのおかげで存在出来ました

学生生活に良い思い出も嫌な思い出も沢山
沢山詰まってますよね、その思い出達を
胸に閉まってまた新しい思い出を上塗りして
楽しい日々を過ごしていこうね‪⸜‪‪‪‪‪︎💡⸝‬‪‪
私の初めての卒業の話でした!!!!!!
明日から春休み突入!頑張りましょう🌷.*

いつもありがとう!いい夢を見てね🌙*.。★*゚
改めて卒業卒園おめでとう~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?