見出し画像

日本画は宝石で描かれている!Casieに預けた私の作品紹介

ここ数日は、急な大雨で、ジメジメと蒸し暑い気候になってきましたね~☔
でも、夏に向けていろんなお花が咲いて園芸が楽しい季節ですね💐😆

こんにちは、まーおすです。

私が描いた日本画のご紹介!

今日は、このシーズンにぴったりな
私が描いた日本画をご紹介します♪

日本古来からの技法で描きました。

膠(にかわ)という動物性の脂と、
水干(すいひ)絵具岩絵具という
顔料を指で混ぜ合わせて、筆にとって
和紙に定着させる描き方をしています。

日本画の道具。
左から、岩絵具・膠・水干絵具。

この技法は、本格的な日本の
古典スタイル
でして、これぞまさに
ザ・日本画な作品
なのです💡

※日本画の定義は諸説あります。
 私の見解は、別記事で追々・・・♪

自画自賛ですが、高級感があります😂
和洋折衷な額縁を選んだので、
リビングに飾ってもいい感じ!🖼️💐

昨年まで実家に飾っていたのですが、
もっと多くの人に、原画を見て
もらいたい
と思い、Casieに
預けることにしました😉

Casie(かしえ)というのは、
本格的な絵画をレンタルできる
サブスクリプションサービス
です💡

▼Casieについては、こちらの記事でご紹介しています♪
お手軽にアートを楽しむ方法!絵画のサブスクリプションCasie(かしえ)

▼公式ページ
Casie(かしえ)とは?

日本画は宝石で描かれている!

みなさんは、日本画を生で
見たことはありますか?🔍🧐

日本画の画材である岩絵具は、
緑色はヒスイ、
青はラピスラズリなど、
宝石を砕いて色がつくられています!💎

砂状になった宝石の粒が、
キラキラと輝いて、

和紙の上に何層にも重なって、
つくり出される深い色味は
迫力満点ですよ。

朝や夜、お天気の具合によっても
見え方が変わるんです
👀✨
日によって、岩絵具が面白い
表情を見せてくれますよ♪

近くで見ると、岩絵具は
ザラザラ&キラキラしています!

アートの楽しみ方は自由!直感に従おう♪

「本格的な日本画」とは言っても、
絵の楽しみ方に正解はありません。
気軽に見てもらえると嬉しいです!😊

つくり手の私の感想としては、
岩絵具のザラザラした質感を活かし、
夕立が激しく降る様子を表現
できて、
とても描き応えがありました!☔🌈

実物ならではの見応えを、間近で
味わってもらえると嬉しいです♪

一点物の原画を堪能できる贅沢なサブスク生活を♪

日本画は、季節もののモチーフを
描いたものが多いので、
お部屋の模様替えにぴったり
ですよ

浴衣や着物のように、
日本の伝統と文化を身近に感じて、
アートを今風に楽しんでみる
のは
いかがでしょうか?

ふだん、なかなか目にすることが
できない日本画も、
サブスクでレンタルすれば、
日常をちょっぴりクリエイティブな
気持ちで過ごせる
こと間違いなし✨

親子で感想を言い合ったり、
オフィスやお店に飾られたり、
この絵がたくさんの人の心に届いて
親しんでもらえますように🌈

ぜひ!お試しを♪

▼作品ページよりレンタルいただけます♪
題名「芯進」(作家名「Maoss」)
プレミアムプラン(¥5,830(税込) /月額)
・Casie公式サイト:料金プラン
・Casie公式サイト:はじめてガイド

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


Maoss - 作家プロフィール

Instagramで作品をまとめています。
ぜひフォローをお願いいたします♪

@mao.art.office

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?