見出し画像

妊婦がもらって困るプレゼント・嬉しいプレゼント

産休を取るとのことで、会社の方から色々とプレゼントをいただきました。

(お返し考えなきゃ…)

その中でもこれめっちゃ嬉しい!っていうのとこれは困っちゃうわっていうのが正直あります。

いや、気持ちは嬉しいんです。

ただ、意外と妊婦は制限があるので、困っちゃうプレゼントもありますよっていう記事です。

まず困っちゃったやつ

①チョコレート(しかもアルコール入り)

画像1

これはめっちゃ困っちゃいました。

チョコレートはカフェインとポリフェノールが含まれ、なおかつ、妊婦にはタブーのアルコールが入っているため、食べられません!おしゃれなチョコレートにありがち

画像2

しかもチョコレート好きだからこそ尚更辛い。旦那にあげようとしましたが、あまりのアルコールの強さに食べられなかったようで、気持ちだけいただき、アルコールが好きな方にあげようと思います。

時期によるやつ

②ノンカフェインハーブティ

画像3

時期によってはものすごく嬉しいんですが、

ノンカフェイン系はポリフェノールが入ってることがあります。

ここ5年ほどで症例が出始めたので、知らない人も多いのですが妊娠28週以降ポリフェノールを過剰摂取することで、胎児の心臓に負担がかかる可能性があります。最悪の場合は胎児が亡くなってしまうこともあるため、妊娠後期にポリフェノールはできる限り摂取しない方がいいです。

なのでノンカフェインのコーヒー、ルイボスティー、ハーブティなどもお気をつけください。煮出したものの方がポリフェノール含有量が多いです。妊娠中期まではOK。私もディカフェなどよく飲んでいました。
ノンカフェインハーブティは産後の楽しみに取っておきます😊

好み分かれるプレゼント

③入浴剤

画像4

私は嬉しいですが、ただ、皮膚からの摂取に気を使う妊婦さん、あとはそもそも入浴剤使いませんっていう人、匂いがきついものは気持ち悪くなってしまうため、好みが分かれると思います。

私はありがたく使わせてもらいます😊
「ありがとう」のメッセージが書いてあるのでこれをくれたんだなと思うと嬉しいです😊

嬉しいプレゼント

④ギフトカード

画像5

これはめっちゃ嬉しいいいいいいいいいい!

ユニクロのギフト券何使おう!

人によっては「ユニクロ使いません」みたいなセレブ系ママもいるのかな?

あとは心がこもっていないって思ってしまう方もいるようですが、

私はウキウキでーーーーーーーす!

ベビー服買っちゃおう😊

とここまで書いていて気づきました。好みによりますねw

最後に

私もプレゼントをあげる時本当によく悩みます。

好みによるし、妊娠中は結構センシティブな時期だったりするので、かなりプレゼント選びは難しいと思います。

そして、いただいたらお返しをしないといけないため、いただいた方も、どうしようか悩みますw(私は超無難で誰でも食べれるものにしちゃいますが)

悩んで選んでくれたのだろうと思うと、それだけでありがたいです、むしろ気持ちだけでいいです。ということで、プレゼントはあまり無理せずに。おめでとう!の気持ちだけで嬉しいと思います😊

おまけ

アイシングクッキー

画像6

可愛すぎて食べられない🥺

旦那が早速食べようとしていたので、「これはまだ食べちゃダメー!!!!!!」と言いましたw

妊娠糖尿病などになっている妊婦さんにはタブーな甘い物ですが、私は嬉しかったです😊妊婦さんの状況によるので、プレゼント選びは超難しいですね😭

とにかく気持ちだけで嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?