見出し画像

あのとき恋に悩んだことさえ、今となっては羨ましい。

人を好きになるとき、
自分と相手が釣り合っているか、
考えてしまう癖があったが、

そうやって恋愛に悩む昔の自分の姿は、
今となっては羨ましいものである。


化粧さえしない、
めんどくさがりで、
愛嬌もない、
地味な私が、

あの人を好きになる資格はあるのだろうかと。

綺麗で可愛くて元気な女の子は周りにたくさんいるのに、
こんな私が好きになる資格はあるのだろうかと。

自意識過剰なくせに自信の無い私は、
好きな人ができるたびに、こう思った。


そんな当時の私は、

あの子を振り向かせようと、
あれこれとやってみたけど、
最終的に、
そんな自分に疲れてしまっていたのは、
今となってはいい思い出かもしれない。

ダイエットをしてみたり、
髪の毛を整えてみたり、
愛想をよくしたり、

実は、あの子のタイプなんて知らないけど、
せめて周りの子に合わせようと努力した。

でも一定の時間が過ぎたころには、
私は「あの子が好き」よりも「疲れた」の感情が上回ってしまったのだ。


私はあの時、
「人を好きになっては疲れる」ということを、
何度経験しただろうか。

人を好きになるということが、
自分を疲弊させるなら、
「人を好きになる」こと自体私にとってダメなのかもしれない。

そうやって、もう恋なんてしないでおこうと、
好きになりそうな気持ちを抑える。


このように、
好きな人がたくさんいた昔の初々しい自分が、
今となっては微笑ましい、というか羨ましい。

当時のように、
簡単に恋に落ちることもなくなってしまったから、
そもそも好きな人なんてできない。

というか、今は人よりも自分。
この複雑な社会で生きていくためにも、
人のことなんて考えてられないではないか。

にしても昔の初々しい恋というのは、
その時は悩ましかったが、
今では簡単にできないものだから、
羨ましいものである。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?