見出し画像

#28 プロセス編 コンサル選びの基準と学び

コンサルを利用したきっかけ

今日は自分がブランド立ち上げる際に利用した高額コンサルと、現在進行形で利用しているサブスクオンラインサロンの話をしようと思う。
これからコンサルを検討しておられる方の参考になれば幸い。

私は2020年の10月にジュエリーブランド(MaoBissLupinマオビスルピン)を立ち上げた。
長年の夢と目標と、自分がこれまで生きてきた、見てきた世界の集大成を形にしたいと考え、会社を辞めた。

本格的に準備に入ったのは同年4月。
当初は10年程前に数年間習っていた彫金教室へまた通って、情報収集や経験を積みながら形にしていこうと思っていた。

だけどその矢先に、世界が一変したコロナの到来。
オフラインの世界は閉ざされ、仕事も辞めた直後。
流石に頭を抱えた。

そんな折に閃いたのはYouTubeで発信されている情報を拾うことだった。
必死で検索すると、巡り合わせの如く、探していた、ジュエリー業界の情報商材を売りにしているコンサル系のサロンに辿り着いた。

今から思えばかなり血迷っていたのだろう。
100万もするコンサルにポンと申込してしまった。
夫には勿論了承得ていたが、詐欺であったとしても後悔はない!と腹を括って申し込んだのだった。

内容は、”未経験でも一年でジュエリーデザイナーとして独立できるメソッド”を謳ったサロンだった。
(※ジュエリー制作の費用が込みになっており実質的なコンサル料は60万程度)

結論から言うと、”勉強にはなった、色んな意味で”という感じ。


高額コンサルから学んだこと

60万のコンサル。
この金額を高いと捉えるか、安いと捉えるか、はたまた詐欺だったと捉えるかは人それぞれかと思われる。
という、曖昧な表現で濁したくなるのが正直な感想。

私の場合はどれにも当てはまらないというか、詐欺ではなかったことは確かだったと言える。

業界の裏側や、取引先との繋がり、仕入れの見極め方や、お客様の対応の仕方、そして仲間との出会い。

地道に何年も、人によっては何十年も経験を重ね知りうる情報と時間をお金で買ったと思えば、安いものだと思えた。

どれもこれも、知らなかった世界、見たことのない、経験したことのない、”生きた情報”ではあった。

けれど不満足だった点は、一番重要なサービスの部分。
”手っ取り早く稼ぐ方法”にフォーカスしたサロンであった故、一人一人に合わせたノウハウや手引きはなく、コモディティ化したやり方ばかりで、結果的に当ブランドの売上や成長には直結しなかった。

薄々感じていたものの、ちょうど一年が経とうとした頃に確信に変わったことで、元々一年の契約ではあったが、結局そのまま継続はせず、辞めてしまった。

だけど、それをきっかけに、もう二つの学びがあった。

一つは自分がいかに情報弱者であったかということ。

これからの時代を生きていく為には、有益な情報はお金で買う時代になったことに気づかされたことは、大きな学びだったと言える。

もう一つは、”コンサルにお願いすれば上手くいくだろう”という甘さ。

当たり前のことをこの経験を通じて改めて気付かされた。

何事も地道にコツコツの努力が絶対不可欠。



サブスクのオンラインサロンが良い理由

前述からの学びがあり、手探りではあったものの、出来るだけ無償提供している媒体で情報収集することに時間を使いながら、日々ブランドの成長の為に奮闘している。

その過程で、その媒体がどのような情報を発信していて、それを発信している、その人物がどのような事業で結果を残し、結果を”出し続けているのか”を見ることが一番のポイントだということが段々とわかってきた。

同業の仲間とは日々、情報交換しながら、勉強した知識や、お互いの経験を共有し合っている。

それ以外の分野でのインプットは、マーケティング、エンタメ、金融等、数ヶ所。
サブスク入会できるオンラインサロンに所属し、毎日隙間時間を利用しながら情報をキャッチしている。

自身の事業へどう落とし込めばアップデートしていけるのか、日々インプットとアウトプットを繰り返す。

サブスクは外食を月2回程我慢すれば充分学べるし、行動すれば自分のものに出来る。
お財布には優しいので継続しやすいし、不要になればいつでも退会できるところが最大のメリットだと思う。

規模が大きすぎると、MLMなど怪しい人物には注意が必要だが、高額コンサルで腹を括る前に試してみる、行動することが大事というのが中村調べ。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?