見出し画像

みんなの日本語41課・A3・例文

【Point】
・『あげます』と『やります』
・私Nあげます/やります

・私は友達にプレゼントをあげました
  (友達、母、社長)※自分と同等、目上の人
・私は息子にプレゼントをやります
  (弟、ペット、花)※目下の人、動植物

【例文】
・今朝、私は金魚にえさをやりました。
 たくさんえさをやったので、金魚が大きくなりました。

・毎日、午前中にミニトマトに水をやってください。
 たくさん水をやらないと、枯れてしまいます。

・散歩のあと、チビ(ペット)にえさをやらないといけません。

・去年の娘の誕生日に、絵本をやりました。今年は何がいいかな。

・孫にお年玉をやったら、すぐにゲームを買いに行った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?