見出し画像

【237】🇫🇮日本食パーティを開催!ロバニエミ観光もしたよ!

母おもてなしツアー、ロバニエミ編2日目
今日のプログラムはこんな感じでした↓

サンタクロースビレッジ、バス来ない事件

サンタクロースビレッジに朝から行きました。
土日は午前中のバスがないので、
アパート→シティーセンター→サンタクロースビレッジと乗り継ぎます。
シティーセンターからはAPUKKA resortのシャトルバスに乗って行く予定でしたが、そのバスがいくら待っても来ない。

サイトで確認していた時間に来ない!
そして、他にも待っている人がたくさんいて、困っていました。

私と母は、タクシーを呼んでもすごく大きな差はないので、タクシーを呼ぶことにしました。

来たタクシーがとても大きかったので、隣で待っていたイタリア人グループにも声をかけて、タクシーに乗りました。

全額払うから乗って!と言ったのにも関わらず、
結局、ほとんどのタクシー代をイタリア人グループの方々が出してくれることに😭

オープン前に着いたので、10:00からサンタクロースに並ばずに会えました。
前回クリスマス前に行った時は、1時間以上並ばなければいけなかったので、今回は朝一番で。
シーズン外ということもあり閑散としていました笑

シティセンターでランチ、いつものCafe&Bar 21

オーツアップルのビーガンアイス
カフェ手作りのアイス
サーモンのサラダ

とにかく量が多いので2人でシェアすることを強くお勧めします!

私は割引でサラダ10€、アイス2.5€、コーヒー1€で買えました👍👍

ロバニエミ買い物スポット

私はお昼過ぎから近くで絵画教室があったので、
母はその間ショッピングモールを回っていました。

ロバニエミの大きな買い物施設は、
Sampokeskus
Sokos
RinneとShopping center Revontuli(2つ繋がっている)
この3つを3時間弱くらいで回っちゃえます。

日本食パーティー

夕方に帰ってきて、母と日本食を作り始めました!
今日はいつもお世話になっている友達を招いて、
日本食を振る舞います。

お品書き
・おにぎり
・豚汁
・卵焼き
・サラダと自家製にんじんドレッシング
・ブロッコリーのニンニク炒め
・さつまいものガレット
・鶏つくねの照り煮

日本食感のないメンバーもちょっといますが、
日本語のレシピで作ったのでOKということに笑

日本食ってそもそも概念だから!!(開き直り)

春らしく〜
ビュッフェスタイルにしました
ジュリア🇮🇹が誕生日ケーキを作ってきてくれました🥹

9名がきてくれました!
そして、みんながお土産を持ってきてくれたので、
デザートは充実。

鶏つくねとにんじんドレッシング、さつまいものガレットが人気でした。
そして日本人たちは豚汁が染みすぎました。

久しぶりに友達に会って、ずーっと喋っていました。
留学に来て得たもので1番嬉しかったものは、間違いなく友達。

会わない間何してたかを話すのも楽しかった、、、
19時から始めて気づけば23時をすぎていました笑

母も日本語が話せる友達と話したり、
誰かが通訳したりして、話していました。
自分の友達に会ってもらうのは嬉しいことです。

みんなが帰国する前にまたやりたいな〜

今日も楽しく満たされた1日。ハッピー!
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?