見出し画像

カナル型嫌いにAirPods Pro 第2世代

カナル型(いわゆるイヤーチップ、イヤーピース付きイヤホン)が嫌いで、AirPodsの第3世代を使っていました。
特に不満があったわけではないのですが、先日耳の不具合があり、原因はただの耳垢だったのですが、それを契機に耳の健康を意識するようになりました。

仕事柄鬼のようにWebミーティングや長電話があるので、仕事でイヤホンは必需品。
工業地帯に事務所があり、割と騒がしいので、AirPodsでは音量を結構上げる必要がありました。

そんな私のAirPods Pro乗り換えのレビューです。

メリット

ノイズキャンセルすごすぎ

すごいですね、技術の進歩。
夜の静かなリビングですら、効果を感じられるほど音が減る。
電車では試してないですが、スーパーでもかなり静かになりました。
これのためにカナル型を我慢できるレベル。

思ったより辛くないイヤーチップ

Twitterの意見でも、苦手な人でも大丈夫!という意見が散見されたので、期待していました。
確かにフィット感がいいのか素材なのか、他のよりは楽な気がします。
詰まってる感じがしてきた時は、しばらくノイキャンをやめると楽になります。

充電するとチン!と鳴る

スピーカーがついたので、音が鳴るようになりました。
無印ではぷわーっと光るだけで、時々調子の悪いUSBに差した時にいけてるのかわからないので困りました。
今回ははっきり鳴るので、よく分かります。

デメリット

耳垢付きすぎ

イヤーチップに耳垢が付きます。
個人差はあるんでしょうが、いちいちケースに戻す前に綺麗にする必要あり。

ノイズキャンセルの時にサーっと聞こえる

仕方ないんですが、キャンセルの逆位相の音がよく聞こえます。
外の音より静かなので、文句を言ってはいけませんが…。

向かいや隣の声すら聞こえない

ノイズキャンセリングをオンにしていると、向かいに座った妻が話しかけても、隣に座っている先輩に話しかけられてもマジで聞こえません。
その都度数秒押して、ノイズキャンセリングをオフにする手間があります。
(キャンセルすると、逆によく聞こえてそれはそれですごい)

まとめ

総じて満足しています。
高いので早く前の分は売ってしまいたいところ。
来月は飛行機に乗るので、ノイズキャンセリングの効果をとても楽しみにしています。
カナル型嫌いの人も、ぜひ試してもらいたいイヤホンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?