見出し画像

HHKBを試したいけど、ドイツでは手が出せない

我が家には去年から大人にもサンタさんが来るようになりました。
子どもの「なんで子どもには来て大人には来ないの?」というシンプルな疑問が発端でした。

いやぁ大人も頑張ってるんだから、サンタさん来るよね!

ということで、普段なら買わないけど、ご褒美に欲しいな!というものを、夫婦でいそいそと選ぶ季節になりました。

現時点での最有力候補は、Loupedeck Live S。

でも、毎日使うものにお金をかけたい性分としては、左手デバイスは少し余計。
そんなこんなで、まだ悩んでいます。

そこで、より使用頻度の高いもの、ということで、HHKBがターゲットとなったわけです。
セブン銀行ATMと同じ打鍵感、というレビューを見て、非常に納得しました。
あれ、本当にスコスコ打てますよね。
うん、使いたい。
雪や墨もいいけど、あの古っぽい色合いがまた可愛らしい。


ところが、ご存知の通り、HHKBは値段が高い。
そこで、日独の実勢価格を比べることに。

アマゾン日本で36,850円。

PFUのドイツ公式で326.35€。

日本での販売価格が、今のレートで234€…。
日本からの輸入に100ユーロ近く乗ってるとは…。
Type Sをやめても、60€近く割高に。
これでは流石にサンタ協会の稟議が通りません。

かくして、HHKB導入はドイツにいる間は望み薄。
(一時帰国でどこかで試せたら試そう…)

そもそも、純正オタクで、HHKBに変えてもMagic Keyboardに戻りそうで怖い。
考えてる時間が無駄との噂もあり。
でもきっとこの作業がドーパミンを生んでるんでしょうね、やめられない…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?