見出し画像

Apple信者が語る純正推し(と純正推せない)

常々純正しか勝たんと思っている私が、変えようとしても純正に戻してしまうものをまとめます。

ただ、どうしても純正にできないものもあるので、それも紹介します。




純正推しのもの

トラックボールマウス→Magic Trackpad

Windowsを使っていたときは、デスクか持ち運ぶほどトラックボールを使っていました。
今はMacなので、ジェスチャーを使いたく、トラックパッドにしています。
パワポの配置などはトラックボールの方が正直いいですが、ジェスチャー優先にしています。
見た目がシンプルなのもいいですね。


キーボード→Magic Keyboard

ドイツに来てから買ったので、Internationalの英語配列を使っています。
@や:が打ちやすいのとエンターキーも大きい。
そして何よりかなが書いてないのでスッキリです!
正直、HHKBは気になっています。
が、出張時にMacのキーボードを触ると違和感が出そうなのでやめています。
尊師スタイルのように荷物を増やしたくないのもあります。


MOFT Snap-on→Magsafe ウォレット

MOFTはスタンドにできてとても便利です。
しかし、持った時の手触りと、カードが見えないかつストライプもOK、探すも使えるという純正強めの製品です。
Magsafeバンカーリングも同様です。


Chrome→Safari

仕事ではたまにChromeですが、基本はSafariです。
スッキリしたデザインで、タブの連携など、Appleユーザーには便利です。
Chromeは拡張が便利ですが、重いのであまり好きではないです。


Goodnotes→メモ

Goodnotesは6になって、制限が増えました。
5のままでもよかったのですが、AIなんとかを試したかったのでアップデートしました。
5に課金してすぐ無料化されたので、もう買う気はありません。
AIなんとかは、手書き文字も修正してくれて便利…とはならず。
書いた字と変わっとるがな!となったので、もう使いません。
(今までの要るデータはPDFでエクスポートしました。)
9月のOSアップデートから、メモアプリでPDFも扱えるので、全く問題なし。
むしろダークモードも使えて快適です。


autosleep→ヘルスケア

目覚ましとしてApple Watchを使っています。
ついでに睡眠分析していますが、この両アプリの言い分がいつも違う。
そして体感とも違う。
autosleepはもうアンインでいいかなぁと思っています。


充電ケーブル

アダプタは混ざってますが、ケーブルは付属品ばかり使ってます。
電気周りは純正かAnkerあたりの信頼できるものにしておく方が妥当です。


Googleカレンダー→iCloud

家族の共有もiCloudカレンダーです。
写真もiCloudです。
毎月400円は私唯一のサブスク。



他を試さず純正維持のもの

MOFT他→iPadスマートフォリオ

MOFTの縦置きはすごく興味があります。
でも実際、縦に置いたところで?とも思います。
あと画面保護がなくなります。
画面フィルム貼ってないので、スマートフォリオがベスト。
使うときはフォリオもペンも外すことが最近多いです。


ポリッシングクロス

いわゆる「しんじゃのぬの」です。
これ、マジですごいです。
Macの画面拭くならこれにしておく方がいいです。
あと、Macにはフィルム貼らない方がいいらしいですよ。


AirPods Proイヤーピース

これは純正でも納得いっていないのですが、変えるつもりもないです。
左だけ一つ小さいサイズにして、なんとかしています。
コンプライとかのほうがいいんでしょうか…。


Apple pencilのペン先

結構手書きメモを使うので、カツカツ感が気になっています。
フィルムは貼りたくないので、変えるならペン先です。
でも反応が悪くなっても嫌なので、純正維持しています。



純正を諦めたもの

Microsoft Office

オフィスは仕事上無理でした。
Mac版Officeは昔と雲泥の差で、ほぼ完璧に動きます。
Outlookが特に諦めポイントで、365のメールを扱うのに純正メーラーを使うと、全部ダウンロードしようとしてえげつない容量になります。
また、署名が崩れる、いいねが押せないなどもあり、iPhone、iPad含め、仕事のメールは全てMicrosoftのアプリです。
(GmailとiCloudは純正使用)


Googleマップ

これはあともう一踏ん張りです。
純正マップはドイツの地名、通り名が絶望的に読めません。
ウムラウトがくると無かったことにします。
ただ、それ以外は割といいです。
あ、行き先指定してないときに世界地図くらい引きになるバグはあります。
正直Googleマップはごちゃついていて見にくいです。
ユーザーの多さから、渋滞予測などは精度高そうです。
でもすぐ変な道に誘導して、みんな言うこと聞いてGoogle渋滞ができたりもするので、意外と純正マップの方がいいかもしれません。


Apple Watchのバンド

これも両方使っているパターンです。
ミラネーゼソロループはAliexplessで買いました。
全然問題ないです。
純正高すぎ(あれ?)。



純正沼いかがですか?

純正品で揃えると、デザインと品質がまるで違います。
それと同じくらい価格も違います。

みなさんは純正派、色々派、どちらでしょうか?
純正沼、いいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?