はじめての電気・水道・ガス・ネット契約

転職を機に会社から徒歩10分のところに家を借りた私。

はじめての不動産契約&一人暮らしのため何もかもが初体験。

まず電気、水道、ガスを繋げるための手続きすら自分でやったことがなかった。どうやら、自分でそれぞれ「〇日に引っ越しますので、その日から使えるようにしてください」と電話をかける必要があるらしい。どこにかければいいかは不動産会社から貰った資料に書いてあったので、とりあえず電話をかける。

水道に関してはスムーズに終わる。電話口で住所と日程を伝えたら、あとは向こうで勝手にやってくれた。水道料金の支払いはデフォルトが振り込み式だが、私はクレジットカード払いを希望したので、申請書が後日送られてくることになった。

電気については少し手間取った。というのも、東京電力に電話したら新居は対応していないというのだ。どうやらマンション自体が東京電力以外と電力契約を結んでいたらしい。管理人さんに聞くと、家賃の請求と一緒に電気料金の請求も来るのとのこと。自分で手続きする必要はそもそもなかったようで、部屋のブレーカーを上げたら電気は点いた。

ガスは業者さんの立ち合いが必要なため、ネットで申し込んだ後の休日に来てもらって、給湯器やらガス警報器やらを見てもらった。で、手続きが済めばガスが使えるようになる。こちらもクレジットカード払いするため申請書を送る。

さて、これで水道、電気、ガスは開通したが、ものすごく大切なことを忘れていた。ネット回線である。死活問題だ。自分で回線契約をしたことがないので、そもそもどこどどうやって契約したらいいのかすらわからない。というわけで調べた。

WIMAXを使えば、わざわざ回線工事をせずとも電波を拾ってネットに接続できるらしい。持ち運びも出来るし、懸念だった利用上限も現在ではかなり緩和されて使いやすくなっているという。オンラインゲームなどもそこそこ普通に楽しめるようで、なにより工事の必要がなく、契約して即使えるというのは魅力的に映った。だが、私はガチガチのIT人間でありゲーマー。ゲームのダウンロード購入や、オンラインゲームでの対戦を考えると、WIMAXは安定性の面で懸念が残る。

というわけで、固定回線を引くことにした。フレッツ光やらNURO光やらau光やらいろいろあるが、ちょうどマンションのポストにau光のチラシが入っていたので、もうそれでいいやと思ってそれに決めた。そもそもスマホもauだし、割引も効く。ポストに入っていたのだから、その通りに手続きすれば間違いもないだろう。というわけでさっそく電話、30分ほどの説明と契約内容の確認ののち、申し込みは終了。どうやらauスマートバリューに入ればスマホの通信料が割引になるだけでなく、無線ラン機能まで無料で使えることになるという。これはお得。後日、auスマートバリュー(スマホの通信代の割引)と回線工事の案内が来るらしい。

さて、これで新居のインフラは整った。

次は家具、家電を揃える段階に移る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?