見出し画像

ヨガインストラクターから学ぶ対話スキル

こんにちは。
今日も読んでくださりありがとうございます🧘‍♀️

ホットヨガの全国展開スタジオLAV○へ体験に行ってきました。

コミュ力にあまり自信のない私ですが、とても気持ちよく初対面のインストラクターさんたちとお話しできました。

LAV◯の皆さんのコミュ力がとても高い...!

ここがすごい!真似したい!と思ったことを3つ書いていきます。

1. ポジティブ変換の天才

例えば、

「コミュ障→おしとやか、奥ゆかしい、落ち着いている」

さらに言うなら、無理に褒めず、褒められるところを褒めていました。

例えば、

「白い太い腕→色白いですね!」

2. 初対面の相手との共通点を見つける

担当のインストラクターさんとは3つは共通点が見つかりました。

年齢、地元の共通の友達、パン好きという趣味です。

ちょっとだけ話したほかのインストラクターさんでさえ、「紅茶好き」という共通点を秒で見つけてくれました。

共通点があると、一気に心理的距離が近くなるという魔法。

そして、「〜が嫌い」というネガティブな共通点よりは、

「〜が好き」というポジティブな共通点を見つけた方が心地よく、ぜひ真似したいと思いました。

3. 笑顔、笑顔、笑顔

作り笑顔じゃなく、本当に相手に関心を持って、相手に好意を伝える笑顔でした。

関心は心を開けさせる力があるんだなと学びました。


そして、プラスアルファとして、「最初から下の名前呼び」も距離を近く感じる要因でした。

しかし、このスキルは相手を選ぶ高度すぎるスキルだと思ったので、今回はプラスアルファにしておきますね。


最後に

一つでも真似したい、LAV◯のインストラクターから学ぶ対話スキルでした。

コミュ障だからこそ取り入れたい!


みなさんの周りに、もっと素敵な対話が増えますように。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?