見出し画像

飛行機写真 自主練

師匠の指導日を無駄にしない為に 

カメラ持ち出して自主練

子供を遊ばせながら

友達が見てくれてる隙に

子供どうして遊んでる時などなど

子供達にカメラを撮られるのもしかたあるまい

でも、今日は「貸さないから!!

私が練習するために持ってきたからね」と断言する!!

前日かなりカメラ使わせてあげたからって

強気な私

結局、子供らの勢いは凄い奪われたが…(汗)

子供達もいい写真撮るんだよね〜

これを、見るのも楽しみにしとんやけど〜

でも、公園の遊具に登ったり色んな場所から撮ってみた

望遠レンズ使い慣れてないこと発覚

これは、運動海とかイベントの時くらいだもんな〜

望遠使ったら、被写体がどこに行ったか

わからなかったり、動いたらどこ?

少しの揺れでめちゃめちゃブレる

これは携帯カメラでもそうだわ!

シャッターチャンス逃す逃す

飛行機なんて見つかりもしない

設定が出来ないから、白く光って何も映らない

適当に数値変えてみる

あ〜撮れた〜

理屈はまだわかってないけど

繰り返してたら楽しさも湧いてくる


あ〜露出補正調整したい
うう〜
色が変わらん!
まだ明るすぎるISOやら触ってみる
おお!
おおお
ピントあってきたんじゃない?
アップにして確認したら
イマイチだったけどすんごい進歩


プロペラ機捉えられてる

ピント合わせや、設定が難しい

飛行機来るまで

来てから飛び去るまでの間にこれは難しい

ひぃぃ〜雄叫びあげてしまう

子供達に来たで来たでー

知っとるわい!撮れないんじゃい!レンズの中に入ってくれないんじゃい!

独り言多め

設定してから撮るもんなんだろうな〜

子供達や、夕陽も間に撮る練習してたから

てんやわんやだ(笑)

あっ、ここに載せた写真は

良く撮れたのばっかりでーす

白くて飛行機さえ写ってないのやら

初めはそんなのばっかりでした

露出補正が動かせなくても

段々感覚掴めた感じです

で、師匠にも報告

しようとしたら、なんと〜知ってましたか?!

ってアドバイスのメッセージが!!!

そして、師匠の設定教えてもらったら

露出補正が動かせるように!!!

今日も子供の遊びにカメラ持ち出して

撮影してたら

露出補正動かして撮れると光や、写真の色調整が自遊自在、明るくなったり暗くなってり

え?!楽しいんですけど…

オートからのマニュアルなった時は

私、ヘタなんか?!

絶望感、あじわってたけど

いや、越えてやる!!って

メラメラ頑張ってたけど〜

え〜なんか楽しいんですけど〜

バシバシ撮ってた〜

まだ、スムーズとは言えないし

設定のF値や絞にISOの意味が

理解できたわけではないけど

感覚的にはどんどんわかってきた感じ

今日はマニュアルの感覚が

少し体でわかった日でした

露出補正を変更出来ない時に撮った夕陽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?