見出し画像

残したい本               読んでもらいたい本

図書館に置いてもらいたくて

リクエストしに行った

無い本は買ってくれたり、置いてくれると聞いて

リクエスト票

無いと思って行ったんやけど

受付カウンター持っていったら

あるのか?

で、検索機で調べたら

えっ!こんなにあるの???

誰かリクエストしてくれたんだね〜♡
販売してない本まで

でもこのあと、本が数点届いたとメール

リクエストして無い本も

全てを購入してもらえる訳では無いらしい

色々な理由で購入や購入に至らないもの

そしてその市にないものは、

他の府や市外などから取り寄せてくれるってこともわかった

へえ〜!図書館って大きく繋がってるのかな?

他のところから取り寄せたものは

返却ポストではなく

受付に直接もっていかなくてはならない

あと、貸出は出来なくて

図書館内でだけ期間中読めるものなど

色々なタイプかあるらしい

このシリーズではない

もう一冊の本は今値段が高騰していて

買うの控えてるものがあるんだけど

それもリクエストして

詳しく聞いたら、今購入中だと

え〜嬉しい!!4番目に借りれる

今回リクエストした本は

別の作者の1冊除いて

全て持っているのだけど

図書館に置いて貰ったらって思って

他の市にしかないものは

また買ってもらえるかもしれない

意味はあったなと

学校の図書館でもやってやろうと思ってる笑

受付の方に、やたら質問して

この本は常に販売時には高騰して中々買えないんですよ!
(持ってるのにね〜笑)
デカい声でアピールして

ありがとうございます

大切に読みますって帰ってきた

でも、あったことと借りてる人がいて嬉しい

私の行く本屋さんでは置いてるの

見たことなかったから

また、届くのが楽しみだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?