見出し画像

カメラの師匠ができた!

先日、空の日イベントに行ってきた

年に1度楽しみにしている

って言っても2回目

普段は入れない、ANAの格納庫

ANA格納庫
実際の迫力はたまらない

去年ここで

ここで心鷲掴みされた

子供よりこっちがハマる

普段見れないものが沢山

そして、今年は更に楽しくて

大好きなカメラで色々撮ろうと思ってた

でも、飛行機写真が中々、上手く撮れない

観衆が入る

でも、飛行機に皆が向って

手を振る姿がめっちゃいい

ふと横見ると台に上がって

撮る人の姿

私の欲しい一眼レフかな〜?

見たい話たい聞きたい

好奇心で声かけてました〜

すると、気さくに話も聞いてくれるし

シャッターチャンスがいっぱいあるのに

余裕の心持ちで、カメラの話教えてくれる

私がほしいカメラ持ってて

シャッター押させてもらえたり

やっぱりいいわ〜

見たままのしかも、狙った瞬間が撮れる!!

たまらない感覚!!

今のカメラもめっちゃお気に入りなんやけど

シャッター押すタイミングと

撮れるタイミングのラグがありすぎて…

住んでるところを聞いたら

遠くて諦めかけたけれど

月に数回ここに来ると!!

カメラ教えて欲しいとお願いしたら

いいですよ

やったー!!!

師匠と呼ばせてもらいます!!

今は

メッセージで色々教えてもらってますが

色んな気付きが楽しい

色々相談して

私の場合は基礎から

1つずつ学ぶ方がいいと言うことがわかり

「露出補正」とは何かから学ぶことに

早速ノートに書いていたら

何となくわかるきがして

夕陽の色につられて思わず写真を撮りに出でた

マニュアルだとシャッターがおりない

向きを変えて逆行の方向で押すと

なんと目で見たまんまの色で撮れた

感動!!

私はほぼ人物にしか興味がなかったのですが

最近はnote投稿のために

自然の写真を撮りだしたら

めっちゃ楽しくなって〜

私ね昔から

自然も人間と同じように喋ってたんやけど

それは人に聞かれた時に変な人に思われると

人前ではやめてたのが

最近復活してしまってて

いつの間にか自然と対話しながら撮ってたの

そんじゃあ、めっちゃ楽しくなってしまって

向こうから、ここ撮ってって

めっちゃ言われてる感じで

それからのアート写真にもハマり

飛行機写真にも憧れ

そして夕陽の色々な色を撮りたい!!って

夕陽は心が動く感じで好きだわ〜

師匠の写真では、

夕陽が飛行機のボディの色まで変えてしまう

そんな写真を見て

私もあの写真撮りたい!!

と心動かされた

カメラのマニュアルモードと設定を

覚えられなかった自分を越えたい!!

って決意した日でした

また私だけのカメラ愛も書いたいな<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>


おまけ
真っ白でキレイなボディのJAL

真っ黄色に
翌日
そのまた翌日

今どこに行ったのかわかんないけど
昨日は緑だった
やってくれる
我が子よ
売りに出そうという目論見はスパッと諦めた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?