見出し画像

【自己紹介】日本語教師になって、それから現在の私

みなさん、はじめまして!Mayonといいます。
noteで日本語教師に関するいろんな記事執筆や教案販売などをしています!
「私」について簡単に紹介します。


1.主な日本語教師歴

・日本語教師経験年数は5〜6年ぐらいです。
・常勤と非常勤どちらも経験あり。
・常勤のときは何でもやりました。授業や学校運営、進路指導、行事、警察対応、在留資格認定証明書交付申請書類やビザ更新などの書類作成などなど…。(※数年前の話です)

・ベトナム人、ネパール人、ミャンマー人、中国人、韓国人、フランス人、フィリピン人の方などに授業をしたことがあります。
・初級から初中級レベルの授業を主に対応
・中級〜上級レベルの授業経験はなし。
・英語は話せません。

・主に使用したことがある教材一覧
 ①みんなの日本語初級1・2
 ②中級へ行こう
 ③短期集中 初級日本語文法 総まとめポイント20
 ④TRY! 日本語能力試験 N3
 ⑤日本語総まとめN3
 ⑥テーマ別 中級から学ぶ日本語
 ⑦新・シャドーイング 日本語を話そう! …など


2.日本語教師になるまで

・大学を休学する前、いろいろな感情が爆発して一週間程漫画喫茶などで家出しました。この頃はどんな仕事に就けばいいのか、将来の自分を想像できなくて不安になっていました。

・休学しているとき日本語教師のマンガに出会い興味を持つ。

・復帰後、大学では日本語教師の副専攻をしていたが最後の実習が怖くて断念。大学では副専攻の資格はもらえず。

・大学卒業後、ヒューマンの養成講座で420時間修了。

・いきなり常勤になり毎日失敗だらけの日々を過ごす。
・すべてが限界になり、ブラック日本語学校から逃げ出す。

・日本語教師から少し離れることに。

・もう1回日本語教師をやってみようと決心。

・東京の日本語学校で非常勤になる。

・常勤のときは忙しくて気にしていなかったが、非常勤になって古いイラストカードの絵に違和感を覚えた。


3.現在の私

・2021年1月から北関東付近で移住

・コロナのときに日本語学校勤務のときにオンライン授業をしました。

・短期間ですが、日本語学校とは別のオンラインで中国人に日本語を教えました。

・マンガやアニメが好きで何かイラストの仕事をしたいなぁと思うように。

・日本語教育能力検定試験2年間猛勉強

・R5日本語教育能力検定試験合格

・現在、日本語教師や教育者向けに授業で使用する教材作成中!
・今後は教案やイラストカードなどの教材を中心に作る予定
・現在、日本語教師は休止してますが今年中にオンラインで日本語教師の準備をしていきます!英語も少しづつ取り組んでいきたいです。

以上、自己紹介でした。
ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!
他にも読みごたえ盛りだくさんな記事がありますので、ぜひ読んでみてください~✨





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?