見出し画像

あと70日|愛犬ジューク|三世代同居までの道のり|


今日は我が家の愛犬19(ジューク)のご紹介🐕🐾


19は、私たち夫婦にとって、初めて迎えた家族です。


19は、石垣市のホームページに保護犬として掲載されているのを見つけ、引き取ることを決めました。

確かあれは1年目の結婚記念日を祝った日でした。


生後6ヶ月くらいで保護犬になった19。

引き取った当時は生後8ヶ月でした。

画像1

ちっちゃくてあどけなかったなぁ〜💓


幼い時に親から離れ、ゲージに入れられ、締め切った部屋で飼育された為か…、元の飼い主から何かされたトラウマなのか…、、

当初はとにかく臆病で、人に懐きませんでした。

小さな物音にもとても敏感で、散歩に連れ出しても全然前に進めない日が続きました。

画像2


でも、人間以外の動物には興味津々で(今まで出会ったことがなかったのかな?)、むしろ距離の取り方が下手すぎて、相手にイヤがられていることが多かった^^;

画像4

画像4



1ヶ月くらいは手探りで色々コニュニケーションを図って、ちょうどその時期石垣島の台風シーズンだったこともあって、部屋の中で一緒に過ごすようになってからぐっと距離が縮まりました。

画像5

(19は人間のように寝る。そしていびきがめっちゃうるさい、、)


そんなある日、朝の散歩に出かけた夫がすぐ帰宅。

「19と喧嘩した。もう歩かないから俺は散歩に行けない。」

と夫は言った。笑

画像9

犬と人間の対等な喧嘩など聞いたことがない。未だにその詳細はよくわからないが、ある日を境に19は夫と散歩へ行かなくなった。本当に夫と歩くと前に進まない。(マジで何した😂)


私が思うに、散々の夫からのダル絡みに耐えきれなくなった説がある。

画像8

(↑降参ポーズをとらされてる19)

画像7

(↑担がれてる19)

画像6

(↑砂に埋められてる19。表情がけな気…。)


でもなぜか寝るときは夫に添い寝したがる19。嫌いになったわけではないのか。。この2人の関係は謎だ。。。

画像10



その他、19の習性。

・靴を陣地に入れたがる

画像11


・海が嫌い

画像12


・ヨダレがひどい

画像13


・芝生に体をなすりつけちゃう

画像14


・一人で小屋に入れない

画像15

画像16


そして最近わかったこと。

・子供に愛想がいい

画像17


・紅葉が似合う

画像18


19が家族に加わってから、もちろん手間のかかることも増えたし苦労もあるけど、でも沢山笑わせてくれたり、成長や発見があって、家族がより豊かになりました!!

私の子供が生まれたら、19はどんな反応をするかな?今から楽しみです!


お読みいただき、ありがとうございました。

#犬 #ペット #保護犬 #琉球犬  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?